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ECサイトでの購入、50%がスマホ利用…ロックウェーブ調査

2012年06月11日 09時22分更新

記事提供:通販通信

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 ロックウェーブは6月7日、同社が提供するショッピングカートASPの実データからaiship(*)を利用する全ECサイトを対象に、「ECサイトのスマートフォン端末利用比率調査」を実施し、その結果を発表した。

 調査結果によると、ECサイトでスマートフォン端末を利用した商品購入回数の比率は50%を上回り、PC、ガラケーを含む全デバイスのなかでトップとなった。

 また、スマートフォン端末を利用した商品購入が、PCを含む全デバイスの中で過半数を上回り51%を記録した。1年前の2011年5月(11.8%)の約4.4倍と、大幅の伸びを示している。

 これらの結果から、スマートフォン端末に未対応のECサイトは大きな販売機会ロスやリピート率低下を招き、結果として売り上げの低下を招くと予想。特に個人消費にかかわる商品・サービスを提供するECサイト運営者は、スマートフォン向けECサイト主体の事業に方向転換していくことが急務とした。

 *aiship…ネットショップのスマートフォン対応ASP

 ■「調査結果」(http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=1056

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