6月6日、ノルウェーのコンピューターサイトDagensIT.noが、ロシアのハッカーサイトに650万人分のLinkedInパスワードが掲載された旨を伝え、大きなニュースとなりました。掲載されたのは暗号化されたままのパスワードで、ログインIDとして使用されているEメールアドレスといった、その他の情報は掲載されていなかったとのことです。以降、LinkedInはパスワードを無効にする措置を取り、対象となる会員にパスワードを変更するようEメールで促しています。
今回のLinkedInのハッキングは、インターネットユーザーにとって、複雑なパスワードを使用し、また常にパスワードを変え続けることの重要さを認識させるものだと思います。LinkedInのようなウェブサイトは、暗号化対策によってユーザーのパスワードや重要なデータを防御していますが、サイバー犯罪者から個人情報を守る唯一の方法は、パスワードの確実な管理につきると言えるかもしれません。パスワードの管理は、現代のデジタルワールドにおけるベストプラクティスであり、避けることはできないのです。
LinkedInユーザーへのアドバイス
- 新しくブラウザのウィンドウを開き、LinkedInにログインする(この時、Eメールからサイトにアクセスしないこと)。パスワードを複雑で、使用したことのないものに変える。パスワードは、毎月更新することを習慣にしておくとよいでしょう。
- LinkedInに限らず、この機会にSNS、オンラインバンキングサイト、Eメールのプラットフォームといった認証を必要とするアカウントのパスワードも変えておきましょう。もし同じパスワードを使用していた場合はなおのことです。
- LinkedIn内でご自分のネットワークをチェックし、知らない人物が増えていないかどうか確認しましょう。
- LinkedInを騙ったフィッシングメールに注意しましょう。
- コンピューターが最新のセキュリティパッチを適用しているかどうか、またブラウザが保護されているかどうか確認しましょう。
※この記事は、McAfeeの運営しているブログから、注目のエントリーを編集部でピックアップし、転載しているものです。