このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第2回

iPhoneで撮った写真、最適な管理方法教えてください

2012年06月08日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホを使う学生にデジカメはいらない……かも

カリー じまPさんは学生だけど、どう整理してるんですか?

じまP 実は僕、デジカメを持ってないんです。

一同 えーーっ!?

デジカメ持ってないんです。

じまP 「何しに来たんだ」と言われそうですが、言い訳させてください。僕、じつは以前デジカメ持っていたんです。でも、iPhone使ってるとやっぱ楽だし、それなりにきれいだし、皆さんみたいに仕事で使うということもないでしょ。そうなると、写真は全部iPhoneでいいやってことになったんです。

トシロ 新人類だな。

じまP 若い人って、「一眼レフとかでこだわって撮るか、スマホで十分だって割りきるか」みたいに二極化してるんじゃないですかね。美大生とか、サブカル好きな人はトイカメラとか持ってたりしますけど。

Image from Amazon.co.jp
instax mini 50S チェキ ピアノブラック

カリー 隔世の感というか。うちら「写ルンです」世代ですよ。

トシロ プリクラが世に出始めた世代でもあるしな。今みたいに落書き機能もない、初期も初期のやつ。

ニッシー チェキとかもあったよねー。

トシロ 今、チェキは「アイドルと撮れます」とか、そういう需要があるからね。

じまP メイド喫茶で、ポイントカードが貯まると店員さんとチェキが撮れるとか、そういう特典があったりするらしいですから。

トシロ 俺、免許の更新で、「写真が貼ってない」って言われて、しょうがないからチェキで撮ったのをその場で貼ったことがある。

俺、免許更新のときチェキ使ったことある。

ピンク ダメに決まってるじゃないですか!

トシロ 怒られたよ。でもさ、その写真が使われるとかじゃなくて、ただ単に俺の書類だって証明するだけだろ。だったらチェキでもいいって思ったんだけどさあ。結局、公共機関に歯向かうことになっちゃったよ。

ニッシー ちっちゃい反抗ですね。

カリー じゃあじまPさんも、整理はiCloudで?

じまP いや、僕は「Photosync」ってアプリで、パソコンに取り込みたいものは選ぶようにしてます。これはWi-FiでiPhoneから写真を選んで、パソコンやDropboxに送れるんです。あとは大体撮りっぱなしですね。

じまPさんオススメの写真管理アプリ「Photosync」(170円)。iPhoneのカメラロールから同期したい写真を選んでWi-Fi転送する

カリー Photosyncは俺も使ってたけど、Macを3台持ってるから、どれと同期して、どれと同期してないのか分からなくなるんだよね。

じまP そういう人こそiCloudで一本化した方がいいんじゃないですかね……。話を戻すと、デジカメで撮っても、すぐ友達に送れない、その場で見るにはデジカメの液晶で見るしかないわけですよね、若い人にとっては。だから、スマホの普及に従って、デジカメを持つ学生層っていうのは減っているんじゃないですか。

トシロ あと、若い人は、思っている以上に美的センスがないよ。

ニッシー おっと。“最近の若いもの”DISですか!?

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中