携帯できるパソコンでもゲームがしたい人に贈る

Ivy+外付けGPU搭載! 11.6型でもゲームが快適な「NEXTGEAR-NOTE i300GA2」

文●エースラッシュ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

外部ディスプレー出力もできる充実のインターフェース

 キーボードはアイソレーションタイプを採用。キーピッチは約17mmとコンパクトなものの、変則的なキー配列やキーそのものの変形はなく、使いやすい。キーストロークは約2mmでタッチは軽いもののしっかりと押した手応えはある。

 タッチパッドはエンボス加工のおかげで指滑りがよい。クリックボタンは分離型で、ここだけエンボス加工がないから親指で触れるとどこがボタンなのかはっきりとわかるのが使いやすい。

 本体サイズは287×207×12.7~37.1mmで、重さは約1.8kg。比較的厚みがあるだけに、インターフェース類は余裕のある配置だ。手前側にマルチカードリーダー、左側面にLANポートとVGAポート、HDMIポート、オーディオコネクタ、USB3.0ポート×2がまとまっており、右側面にUSB2.0ポート×1と電源コネクタがある。

 左側面のHDMIポート等の下にあるのが排気口だ。しばらく使っていると、ここから温風が吹き出してくる。近くに手を置けないほど熱いというわけではないが、本体を膝に直接乗せて使うような姿勢はお勧めできない。ただ、使いつづけているとどんどん温度が上がるということはない。採用しているパーツはどうしても熱を発するタイプのものだから、これは仕方のないところだろう。きちんと机に置いて使うならば、まず問題なさそうだ。

 RGBポートとHDMIポートを備えているから、大型ディスプレーに出力して利用することもできる。スペック的にはデスクトップPCとしてもハイエンドなものに匹敵するから、この1台を家でも外でもオフィスでも使う、というような使い方にも十分対応してくれるはずだ。

キーボードは変形や変則配置がなく使いやすい

本体手前側にマルチカードリーダーを配置

左側面にLANポートとVGAポート、HDMIポート、オーディオコネクタ、USB3.0ポート×2が配置されている

右側面にはUSB2.0ポート×1と電源コネクタがある