このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

初めてから始めるスマホ生活 第1回

そもそもスマホとはなんぞや? 基本的なところから始めよう

2012年06月26日 12時00分更新

文● 小山安博

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「携帯電話と言えばスマホ」――そんな時代がやってきた。2012年夏モデルでは、とうとうドコモが従来の携帯電話(フィーチャーフォン)の新製品を発表せず、各社ともスマートフォンの新製品が中心となった。

先日行なわれたドコモの夏モデル発表会では、フィーチャーフォンはキッズケータイのみ。他のキャリアも同様で、新製品の中心はスマートフォンであった

 携帯電話はたいてい、いわゆる“2年契約”で端末を購入するため、まだフィーチャーフォンの人もたくさんいる(スマホの普及率は全携帯電話ユーザーの2割だという)。そのため、「次はスマートフォン」という人もいれば、「スマートフォンはよく分からないから」と興味はあるが躊躇している人も多い。

 そんなスマホの初心者、ライトユーザーに向けた本連載。まずはスマートフォンがどんなもので、何ができるのか。そして、何をどう選べばいいのか、などなど基本的な知識から本格的な使い方まで、本連載にて随時解説していこう。

スマートフォンとフィーチャーフォンの違い

 そもそも「スマートフォン」とはなんだろうか。スマートフォンに明確な日本語訳はないが、それと対比する形で、従来の携帯電話は「フィーチャーフォン」と呼ばれており、こちらは「多機能携帯電話」と訳される。

フィーチャーフォン。いわゆるケータイ。ガラケー(ガラパゴスケータイ)と揶揄されることも

PCなみのスペックをほこる多機能携帯電話、スマートフォン。通称スマホ

 携帯電話は、もともと外でも通話ができるツールで、これに音声回線を使ったショートメッセージサービス(SMS)が搭載され、テキストのやりとりができるようになった。海外では現在でも低価格で機能の限られた携帯電話は多い。こうした一般的な携帯電話に対して、カメラやインターネット接続、Eメール、アプリといった機能が追加された多機能な携帯電話をフィーチャーフォンと言う。そのため、国内の携帯電話のほとんどはフィーチャーフォンで、一般的な携帯電話と呼べるものは一部のキッズケータイのような端末ぐらいしかない。

 これに対してスマートフォンは、実は機能としてはほとんどフィーチャーフォンと変わらない。どちらかというと、「電話を高機能化した」フィーチャーフォンに対して、「PDAに電話機能を追加した」ものがスマートフォンと言える。PDA(携帯情報端末)は、スケジュールやToDo、住所録、メモなどを管理する手のひらサイズの端末で、のちにウェブサイトの閲覧やEメールなどの機能も追加されていった。日本ではシャープの「ザウルス」シリーズを覚えている人も多いだろう。

 スマートフォンは、機能としてはPDAに電話機能を内蔵した形で、データ通信だけでなく、音声通話機能も搭載されている。結果としてフィーチャーフォンとスマートフォンの機能は同等だが、出自が異なり、目指す方向性も異なる製品と言ってもいいだろう。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン