このページの本文へ

製品の魅力に出会える「シャープ横町」オープン

2012年05月24日 14時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 24日、シャープはコンシューマ向けの新ポータルサイト「シャープ横町」オープン した。従来のような文字ベースのシンプルなデザインのものとは別に、製品/イベントごとにFlashバナーを置いたようなデザインにしているのが特徴だ。

今回新たにオープンしたシャープのコンシューマ向けポータルサイト「シャープ横町」。人気のコンテンツ順にFlashで作成されたバナーが並ぶようになっている。ランキングは1週間単位で計測しており、毎週月曜の午前0時にリセットされる。前週でどのコンテンツが人気だったのかが直感的にわかるようなデザインになっている。従来のように各製品へのダイレクトリンクも設置しているほか、新着コンテンツ順に並べることもできる

グリーンの“シャープの目”が描かれたバナーをクリックすると画像のように同社からのオススメコンテンツが表示される

 デザインコンセプトは“横町を歩いていると見える暖簾や看板を眺めるように製品情報に接してほしい”というもので、同社としては「訪問した人が、今まで見落としていたような情報もチェックしてもらえる可能性が高まる」としている。

 今回のポータルサイトでは、訪問者が画像や各コンテンツに用意されているTwitterやFacebookのボタンをクリックすることにより、コンテンツの表示される順番が変わるランキング方式を採用。シャープの製品情報で現在どの製品がホットトピックになっているのかがひと目でわかるようにしている。

 また、シャープ製品の便利な使い方やイチオシコンテンツなどを集中的に紹介する「シャープ目線」というコーナーも用意しているため、新たに購入を考えている人のほかに、すでに製品を所持しているユーザーも楽しめるようになっている。

 同社ではこの「シャープ横町」をコンシューマ向けのポータルとして新たに置き換えて行きたいとしている。製品に関連したバラエティにとんだコンテンツを順次紹介していく予定とのことなので、今まで隠れていた同社の魅力に出会えるに違いない。

これが「シャープ横町」のマーク。老舗の屋号をイメージしており、横町の入り口となる

 

【関連サイト】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン