24日、シャープはコンシューマ向けの新ポータルサイト「シャープ横町」オープン した。従来のような文字ベースのシンプルなデザインのものとは別に、製品/イベントごとにFlashバナーを置いたようなデザインにしているのが特徴だ。
デザインコンセプトは“横町を歩いていると見える暖簾や看板を眺めるように製品情報に接してほしい”というもので、同社としては「訪問した人が、今まで見落としていたような情報もチェックしてもらえる可能性が高まる」としている。
今回のポータルサイトでは、訪問者が画像や各コンテンツに用意されているTwitterやFacebookのボタンをクリックすることにより、コンテンツの表示される順番が変わるランキング方式を採用。シャープの製品情報で現在どの製品がホットトピックになっているのかがひと目でわかるようにしている。
また、シャープ製品の便利な使い方やイチオシコンテンツなどを集中的に紹介する「シャープ目線」というコーナーも用意しているため、新たに購入を考えている人のほかに、すでに製品を所持しているユーザーも楽しめるようになっている。
同社ではこの「シャープ横町」をコンシューマ向けのポータルとして新たに置き換えて行きたいとしている。製品に関連したバラエティにとんだコンテンツを順次紹介していく予定とのことなので、今まで隠れていた同社の魅力に出会えるに違いない。