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顧客サポート評価、1位「ファンケル」・2位「オルビス」

2012年05月18日 00時39分更新

記事提供:通販通信

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 日本ブランド戦略研究所は5月17日、サポート利用経験者が企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2012」の結果を発表した。

 同調査では、家電、住設機器、金融など23業種、133企業の顧客サポートを「コールセンター」、「サポートサイト」、「担当者」の3視点で評価し、その結果に基づいて総合指標である顧客サポート評価指数を算出した。

 調査結果によると、総合1位は「ファンケルオンライン(化粧品通販)」で、顧客サポート評価指数が最も高く93.4Ptとなった。

 2位は「オルビス(化粧品通販)」(93.2Pt)、3位「任天堂(ゲーム)」(91.7Pt)、4位「パナソニック(デジタルカメラ)」(84.6Pt)、5位「キヤノン(デジタルカメラ)」(84.0Pt)、6位「シャープ(テレビ)」(82.5Pt)、7位「ソシエ(エステサロン)」(81.7Pt)、8位「セシール(ネット通販)」(81.5Pt)、9位「TOTO(温水洗浄便座)」(81.3Pt)、10位「NKSJひまわり生命(医療保険)」(81.2Pt)。

 調査対象は20歳~59歳までの一般消費者。

 ■「顧客サポート調査2012」(http://japanbrand.jp/product/ss/

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