このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

2年連続の女王戴冠なるか? 5年目のミクGTプロジェクト 第19回

大波乱の富士戦を振り返る! ミクとイカの生放送レポ

2012年05月17日 23時28分更新

文● ミク生:末岡大祐 イカ生:ぶちょー/電アスレース部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

イカ生『侵略39.Rd2.富士500kmレースを振り返って~つづき~』
新キャラ イケメン・チーフイカニックのイカ澤さん登場!

 14日のミク生に続いて、15日夜にはイカ生・侵略39の公開生放送が行なわれた。あいにくの雨模様で、開始時間も30分遅れの20時30分だったにもかかわらず、熱心な同胞(イカ娘フェラーリファン)が南青山LMP CARSに集まった。

 目玉は新キャラの登場! 前回のイカ生で予告していた、チーフメカニック(イカニック)の池澤さんの初出演だ。もちろん最初にイカ生恒例の洗礼である、イカにちなんだニックネームがアンケートで選ばれ、大方の予想どおり(?)『イカ澤さん』に決まった。もっと短く“イカちゃん”(イにアクセント。平板読みだとイカ娘のイカちゃんになるので要注意!)と呼んでも大丈夫だぞ!

イカ兄さんとコフィーの間にいるオシャレ眼鏡のイケメンが、初登場・イカ澤さんこと、チーフイカニックの池澤さん(イケちゃん)。普段マンガやアニメを見ないそうだが、『侵略! イカ娘』が載ってるということで、チャンピオンはときどき読むそうだ

 このイカ澤さん、富士ではエグゼクティブリーダー&龍勇&プラチナVIP参加者限定で“タイヤ交換体験”を実施してくれた人でもある。メカニックでも、特に技能の長けたスタッフが担当するGTカーのタイヤ交換を、ホンモノのインパクトレンチとタイヤで体験できるなんて! 富士に来たイカちゃん個スポはホントにラッキー過ぎじゃなイカ!? イカ澤さんは今後も、安全な範囲でサーキットならではのイベントを実施していきたい、とのことだったので、個スポのみんなは広報ブログなどをこまめにチェックしておこう。

富士戦・予選日の夕方にイカ娘ピットで行なわれたタイヤ交換体験の様子。ホンモノのGTカーにホンモノのタイヤ、ホンモノのインパクトレンチという贅沢な体験だ! 「予備のホイールナット使えば? 噛んだらマズイっしょ」(コフィー)と言ったそうだが、フェラーリF430のホイールナットはほぼ100%失敗がないので、イカ澤さんの判断でホンモノを使った。ところがコフィーさんは「ごめん、オレ(一度)失敗した……(笑)」

 この日のテーマは『富士500kmレースを振り返る』ハズだったが、終わってみれば振り返りどころか素通りで、イカ澤さんとコフィー(トラックエンジイカ・小藤さん)のメカニック入門講座に終始した内容だった。とはいえ中身はイカスミ並の濃厚さで、専門誌を読んでいてもなかなか見聞きできない、現役メカニック&エンジニアによる生情報ばかり。個スポ向けサイトで後日イカ生の映像が公開される予定なので、見逃した方はそちらも要チェックだ!

 初音ミクZ4チームによってサーキットに行く楽しさ、単なる勝敗やポイント争いだけでなく、特定チームを熱心に応援することの面白さを知ったASCII.jp読者は多いだろう。最近のミク生には必ずドライバーが出演し、レースをドライバー視点で振り返ったり、次戦の作戦や他チームの分析などを事細かく教えてくれる(反省会が多いとか言わない!!)。

イカ澤さんはクルマそのものよりレース(勝負)に携わることが好きで、LMP CARSに参加して3年目。S耐ではNOBさんのチームスタッフでもある。#4のBamba選手にも触れ、「ドライバーが限界を知るために一度やらかすのは仕方ない。(一度なら)責めるつもりはない」「メカマンとドライバーがプロの仕事をし、ミスがあれば指摘し合えるような緊張感ある関係でありたい」と語った。S耐ではNOBさんにもビシビシ注文を付けているそうだ!

メカニックの本能か(?)、イカ生直前にリボルテック・イカちゃんを分解してしまったイカ澤さん。コフィーさんは雨乞いの踊り……ではなく、「どうしても欲しいパーツがあるんだよ。みんなのゲンキ(ン?)玉を頼む!」と、7月1日〆切の第3期個人スポンサーコースを紹介

 一方、海から来た侵略者チームは、レースがドライバーの腕だけでなく、メカニックやエンジニア、個スポたちの情熱によって支えられていること。勝っても負けてもチーム一丸で笑い泣きし、次のレースに期待を込めて応援する楽しさを、改めて教えてくれている。

 初戦・岡山では新型GT3勢の圧倒的なパフォーマンスに驚かされ、第2戦・富士ではBMW Z4のポテンシャルの高さと谷口さんの切れた走りに圧倒された。しかし、500km耐久レースを無事走りきったことで、イカ娘フェラーリ(430GT)のアクシデントを避けて最後まで走り切れる安定性=総合的なチーム力の高さを証明したと言えるだろう。次のセパン(6月)、SUGO(7月)、そして1000kmの長丁場でイカ娘フェラーリのお膝元でもある8月の鈴鹿での活躍に、大いに期待しようじゃなイカ!

イカちゃん個スポ向け限定の視聴者プレゼント! なんと、昨年まで実際に使っていたグリッドボード(ホンモノ)を2名にプレゼント。希望すればサインももらえるらしい。詳しくは広報ブログを参照されたし

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ