このページの本文へ

ふわっふわのマルチーズが、あなたに笑顔を運びます。

笑いと癒やしの小犬暮らしコミックエッセイ!

2012年04月28日 12時00分更新

文● 第9編集部 第2書籍課 丸岡巧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ある日突然、人形のようにかわいい小犬マルチーズといっしょに暮らすことになったとしたら……?

(c)Reiko Kiuchi/ひと目でトリコに! かわいすぎる、めめちゃん(左)とくーちゃん(右)

 そんな体験を実際にした漫画家/イラストレーターの木内麗子さんが描いたコミックエッセイ『マルチーズがやってきた! 小犬2匹と暮らすとどうなる?』が、株式会社アスキー・メディアワークスから、2012年4月27日に発売されました。

 甘え上手で食いしん坊の“めめちゃん”(♀)、恥ずかしがり屋でスネがちな“くーちゃん”(♂)。小犬2匹が巻き起こす、笑える事件の数々。ふんわりあったかな癒やしをお届けします。

『マルチーズがやってきた! 小犬2匹と暮らすとどうなる?』/発行:アスキー・メディアワークス/発売:角川グループパブリッシング/木内麗子 著/定価:1000円(本体:952円)/版型:A5(160ページ)/ISBN:978-4-04-870937-8/発売中

 著者の木内さんとマルチーズとの出会いは、こちらをどうぞ!

(c)Reiko Kiuchi

(c)Reiko Kiuchi

(c)Reiko Kiuchi

(c)Reiko Kiuchi

 こうして、2匹のマルチーズとの生活が始まります。

 「性格はおとなしく、明るく、従順であり、初心者でも飼いやすい」と言われてるマルチーズ。けれど目の前で走り回っている2匹のマルチーズは、巷で聞く以上にユニークな天然部分がいっぱい!

 天真爛漫な甘えっぷり、ジェラシーとプライドのはざまで揺れるスネっぷり、派手な騒ぎっぷりに、豪快な食べっぷり。それにともなう日々の事件やできごとに、てんてこまいさせられていますが、そこにはいつも笑いがあふれています。

(c)Reiko Kiuchi

 そして一緒に過ごせば過ごすほど見えてくる、犬とは思えない仰天の仕草や妙なクセなど、思わず「なんでそこがツボ?」と首をかしげつつ笑顔になってしまう不思議な魅力も満載です。

 これこそがマルチーズの本来の姿なのか、それともこの2匹が他と違うのか……。謎は深まるばかりですが、2匹を観察すればするほど、そのおかしさ、かわいさ、そしてけなげさに驚き、笑い、癒やされています。

 本書には、描きおろしマンガ、4コママンガにくわえて、マイペースなマルチーズ2匹のまるでヌイグルミみたいにかわいい写真も、盛りだくさんに収録されています。

(c)Reiko Kiuchi

 白くてふわふわな無防備な姿と、甘えたような丸いクリッとしたつぶらな瞳のマルチーズ。2匹ならではの天然なアレコレに、きっと笑顔になっていただけるでしょう。

 犬を飼っている人はもちろん、犬を飼っていない人、いつかは飼ってみたいなと思っている人、すべての方々にオススメの一冊です!


■Amazon.co.jpで購入

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中