このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ 第1回

iPadに絶対入れたいアプリを10本選べ!帰ってきた覆面座談会

2012年05月25日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

直に画面に「描ける」アプリがとっても優秀

ニッシー カリーさんのおススメは?

カリー この『カンペ』がいいんですよ。カンペを出すだけのアプリ。書き味がすごくいい。保存機能も付いていて、これで85円ならいいんじゃないですか。

カンペ App
価格85円 作者white dev.
バージョン2.2.1 ファイル容量9.9 MB
カテゴリーエンターテインメント ユーザーの評価(4.0)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

ピンクちゃん 『7notes』とかの手書きアプリの方が便利じゃないんですか?

トシロ いや、ちょっとした伝言とかにこういうアプリを使っている人は多いよ。立ち上げてすぐ書けるから。

じまP  家族や職場でのホワイトボード的な感じで使えるかもしれないですね。家での使用がメインなら、使う時以外は置いておくでしょうし。

トシロ 置いておくといえば、メッセージボードみたいに使える『iBanner HD』もいいよね。フリーマーケットで使ったり、コンサートでこれで応援メッセージを出す人もいるみたいだぜ。

カリー マジですか! サイリウムはもう古いんだ。

トシロ でもiPadは見つかると怒られるらしいから、最後のアンコールのときに出すらしいんだけど。確かに目立つよね。

カリー じゃあ、5人全員のオススメを挙げたので、2周目にいきましょうか。

トシロ 文字を出すといえば、やっぱり俺は『ZenBrush』だな。これに、仕事で会った人にサインしてもらってる。

Zen Brush App
価格250円 作者PSOFT
バージョン1.20 ファイル容量26.2 MB
カテゴリーエンターテインメント ユーザーの評価(4.5)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

カリー へー、iPadにサインを描いてもらうんだ。

ニッシー 俺も見たことある。作家の先生に、ファンがiPad出して「これにサインしてください」って言ってた。

トシロ iPadだと、みんな面白がってサインしてくれるっていうのはあるよね。いろいろあるけど『ZenBrush』が一番描きやすいし、筆だから濃淡も付けられる。保存もできるし、ツイッターに投稿できるのもいい。

ピンクちゃん でもデジタルだと味気ないんじゃないですか?

トシロ そう思うだろ? でもこれは「手軽」なんだよ、その分。気楽に描いてもらえる。プロの人でも、「このiPadに描いてください」っていうと面白がってくれるんだよね。そこで紙とペンを渡しちゃうと、簡単に消したりできないしさ。重くなっちゃうんだよ。イラストレーターさんとかでも、使ってる人は多いみたいだよ。

カリー 俺の『カンペ』とは用途が違いますね。何かを描いてもらう感じの『ZenBrush』と、ちょっとしたメモや伝言の『カンペ』という違いかな。PCと違って、直に書けるのがiPadの利点ですよね。描いていて気持ちいいし。

トシロ だから、レタッチとかができるような、「絵が描ける」アプリが欲しいっていう人は多いよね。ともかく、絵を描くアプリとして『ZenBrush』は優秀だよ。

じまP  絵を描くとはちょっと違うんですが、iPadで描いていくということで、次は僕に紹介させてください。『Isle of Tune』っていうFlashがあるんですが、iPadアプリ版があるんです。何もない野原に道路を伸ばして、その周りに家や木を置いていくんですね。

Isle of Tune Mobile App
価格170円 作者Happylander Ltd
バージョン1.1 ファイル容量19.1 MB
カテゴリーゲーム ユーザーの評価(無し)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降

トシロ 『シムシティ』シリーズみたいな感じ?

じまP  そうです。それでいろいろと建物を立てた後に、車を走らせて、オブジェクトの横を通ると音が鳴るんです。

カリー 犬とかも置けるんだ。スーファミの『マリオペイント』に作曲できるシーケンサーがあったけど、あれみたいで楽しいね。

じまP  オブジェクトの音色を変えることもできるんです。まあFlashなら無料でできるんですけど、これで85円ならいいかなと。複数人で一緒に音楽を作っていけるし、子供に遊ばせるにもいい。音ゲーだとそれこそ『太鼓の達人』や『jubeat』とかが移植されてますけど、それよりiPad向きだと思いますね、これは。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中