このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

富士見iPhoneクラブ ― 第1回

iPadに絶対入れたいアプリを10本選べ!帰ってきた覆面座談会

2012年05月25日 12時00分更新

文● iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

顔の見える覆面座談会(?)iPhoneクラブがASCII.jpに復活。都庁前iPhoneクラブから「富士見iPhoneクラブ」に生まれ変わった。復活までに起きたビッグイベントはなんといっても新しいiPadの発売だ。iPad 2も約1万円値下がりし、iPadを入手したという人も多いのでは?

だが、いざ買ったiPadにどんなアプリを入れたらいいかわからない、という人もいるはず。そこで今回はクラブメンバー3人&ゲスト2人のオススメアプリ10本を紹介する。iPadデビュー間もない初心者から、初代から使い続けている上級者まで、チェックしてほしいアプリが目白押しだ!

へいお待ち!今回からは「富士見iPhoneクラブ」としてお送りするぞ!

今回の登場キャラ

カリーさん アップル製品が専門というフリーライター。もちろん、初代、iPad 2、新しいiPadと、歴代機種のすべてを持っている。iPhoneクラブの一応リーダーで、ほかのメンバーを統括するツッコミ役のはずだが、うっかりミスもたびたび。


じまPさん 某大学の大学院生かつ、前回から加入したiPhoneクラブの新メンバー。学生ゆえの金欠からか、今回唯一のiPad不所持者。「奨学金が出たら買います……」と語っていたが、友人に借りていろいろと調べてはきたそう。


ニッシーさん 某デジタルコンテンツ担当の部署に所属。あたらしもの好きで、特にアプリはいろいろ試して教えてくれる。本人はゆるふわキャラと言いはるが、最近ではキャバクラ通いの話が増えているようで……。ちなみにiPadは持っているものの、家の中でなくしてしまったらしい。オイ!


今回のゲストキャラ

トシロさん 某Mac雑誌のデスク。初代iPadでは主に動画を見るだけだったが、iPad2からは『Evernote』で書類やスケジュールの管理、持っている本はスキャンしてリーダーアプリで読むなど、フルに活用しているとか。SNSのアイコンも、iPadに描いてもらった似顔絵にしているほどのこだわりようだ。


ピンクちゃん 某Mac雑誌の編集者。某部署に入社してから1年が経ち、そろそろ新人卒業と言ってもいいぐらい仕事に慣れてきた様子。iPad関連の仕事を数多くこなしてきたようで、様々なアプリを試しているとのこと。

新しいiPad、新しいアプリ、新しいラーメン屋

「胃袋小さくなったなー、最近は二郎も完食できないよ、胃袋小さくなったなー」

カリー というわけで、うちらは“元祖”富士見iPhoneクラブになりまして……。

トシロ なんだよ“元祖”って。ラーメン屋かっつーの。

じまP  ラーメンといえば、学生なもので友人と食べに行ったりするんですが、近頃はラーメン屋を「○○系」と呼ぶことが増えましたよね。『ラーメン二郎』っぽいラーメンを「二郎系の店」って呼ぶとか。

カリー 二郎かー……若いときはよく行ってたけど、最近はもう胃袋が受け付けない。挑戦するんだけど、食べ終わったあとに絶対後悔する。

じまP  僕も二郎は好きなんですが、最近はお金がないのであんまり行ってないですね。新しく出たiPadも欲しいんですけど、学費が払えなくなるのはまずいので、奨学金が出たら買います。

ニッシー 学生はつらいね。

ニッシーさんはiPadが大好き

カリー それにしても、新しいiPadは画面の高精細さがウリだけあって、対応しているアプリを試してみるとびっくりするぐらいキレイですよ。

ピンクちゃん それはわかります。Safariとかでも、小さい文字がすごくクッキリと見えて、目が疲れない。

カリー 最近は、対応済みのアプリを片っ端から落として、「すげー、鬼キレイー」って感動しまくってる。ただそういうのって、その場では感動するものの、意外とすぐ忘れちゃったりもするんですが。

ニッシー 「こんなアプリ入れてたっけ……」って、アップデートの時に毎回思うんだよね。消すのも面倒で、何となくそのままにしたり。

トシロ 確かにiPadのアプリって、本当に「いい!」と思ってよく使ってるもの以外は覚えてないよな。「いいかも」と入れてはみたものの、それっきりっていうアプリは結構ある。

カリー じゃあ今回は、皆さんが実際に使って「いい!」と思ったオススメのiPadアプリについて語りましょうか。

カリーさんを描いていたトシロさん
徹夜で死にかけていたピンクちゃん

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中