このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第12回

2ちゃん画像まとめスレ、iPhoneで見るなら「GraffitiPot」だ!

2012年04月18日 12時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(編集担当:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

超定番2ちゃんビューアー「BB2C」に最強の対抗馬

多機能2ちゃんねるビューアー、『GraffitiPot』

 今やインターネット中毒者に限らず、多くの閲覧者を持つ2ちゃんねる。iPhoneで出先や移動中でもチェックできるビューアーアプリとしては、シンプルで見やすいことに定評のある『BB2C』が有名だろう。

 その有力な“対抗馬”として今回紹介したいのは、iPad版が高い評価を受けている『GraffitiPot』(250円)だ。バージョンアップでユニバーサルアプリとなったため、iPhoneでも利用可能となった。

 このアプリの大きな特徴は、スレッド閲覧時に画面上部の「画像」や「リンク」タブをタップすることで、スレッド内の書き込みから画像やリンクのみを抽出する機能をそなえていること。特定の画像をまとめたスレッドなどを見るときに重宝することうけ合いだ。

GraffitiPot App
価格250円 作者Yukinao Kamijima
バージョン3.0 ファイル容量8.5 MB
カテゴリーエンターテインメント ユーザーの評価(4.0)
対応デバイス全機種 対応OSiOS 4.0以降
書き込みに対するレスが多段階のポップアップで表示されるほか、IDが同じユーザーの書き込みだけを表示することもできる。特定の書き込みに対する反応がわかりやすいのが魅力

 また、特定の数以上のレスが付いている書き込みを「人気レス」として抽出うる、もしくは赤文字で表示することも可能。これらの機能のおかげでスレッドの流れが追いやすく、短時間でもサクサク読み進めることができる。

 さらには、AA(アスキーアート)をiPhoneの画面でも見やすいように補正してくれる、スレッド読み込みをローディングバーのように表示するなど、視認性も細かく凝っているのが嬉しい。暗い画面でも見やすいように、黒を主体とした色調に切り替える「ダークモード」まであるというこだわりようだ。ただそのせいか、『BB2C』などと比べると全体的な動作は若干重い。その辺りは好き好きといったところだろう。

 機能の使いやすさやカスタマイズ性の高さなど、一つ一つの要素に「気が利いている」という印象を受ける優良アプリ。他のビューアーアプリと使い分けてもいいし、何か一つ入れておきたい……という人にもおススメできる。iPadを持っている人は、合わせてダウンロードするのもよいだろう。

スレッド内の画像や動画、リンクなどを含む書き込みを抽出できるのが最大の売り。反応の多いレスだけを表示し、スレッドの重要な部分だけを読み進めることができるのもいい
ブックマークのフォルダ分けや、スレッドを読み込んでいるときのローディング表示など、多彩な機能が目を引く。暗い画面でも見やすい「ダークモード」もそなえている

このアプリをオススメする覆面:じまPさん

画像や動画、あるいは人気のあるレスを抽出できるところが魅力。ネタ系のスレでも、スポーツ番組の実況でも、流れを追いやすいところが使いやすさにつながっていますね。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中