このページの本文へ

富士見iPhoneクラブ ― 第10回

タクシーの料金を調べてから呼べるiPhoneアプリが便利!

2012年04月11日 12時00分更新

文● 富士見iPhoneクラブ製作委員会(編集担当:じまP)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

富士見iPhoneクラブのメンバーが、自分がお気に入りのiPhoneアプリを紹介する本連載。ゆるふわ&腹黒なメンバーが、毎回役立つ(?)アプリをピックアップしていくぞ。

タクシーは無料アプリで呼ぶのがお得

『全国タクシー配車』

 とにかく急いでいるときや、うっかり終電を乗り逃してしまったとき、タクシーのお世話になっている人も多いだろう。しかし、流しのタクシーがなかなかつかまらない、送迎場所や条件など細かい注文をしたいが長電話もできない……という場合もある。

 そんな経験がある人は、無料アプリ『全国タクシー配車』を試してみてほしい。その名の通り、iPhoneからタクシーの送迎を頼めるアプリだ。利用可能なタクシーは、全国22都道府県・30グループの1万1273台。なお、あらかじめ連絡先(電話番号)と氏名をアプリに登録しておく必要がある。

全国タクシー配車 App
価格無料 作者Nikko Data Service Co.,Ltd.
バージョン1.3.0 ファイル容量3.9 MB
カテゴリー旅行 ユーザーの評価(3.0)
対応デバイスiPod touch (3rd Gen) / iPad Wi-Fi+3G / iPod touch (4th Gen) / iPhone 3GS / iPad Wi-Fi / iPhone 4 / iPad 2 Wi-Fi / iPad 2 Wi-Fi+3G 対応OSiOS 4.0以降

 GPSを使って今いる場所に呼ぶのはもちろん、指定の場所と時間を設定して予約することも可能だ。指定できる時間は、1時間後~翌日まで。予約1時間前までキャンセルできるのも注目したい。条件に対応するタクシー会社が近くにない場合は、タクシー電話帳機能により最寄りのタクシー会社の電話番号を表示する。ちなみにアプリからの送迎は、電話で注文したときと同じように、各会社規定の迎車料金が加算されることに注意。

GPSで現在地を示してタクシーを呼ぶ。「正面玄関」「○○通り沿い」など、15文字以内なら付け場所も指定が可能だ

 便利なのが、地図上で乗車地・降車地を指定すると、その区間でタクシーを使ったらおよそいくらになるかという概算料金を検索できること。「ここからここまでいくらかかる」ということをあらかじめ調べておくことで、電車やバスなどの交通手段と比較できる。タクシーを使ったら思ったよりも高くついた、それなりに急いではいるが代金がいくらかかるかわからない……などといったシチュエーションとはオサラバだ。

 職場や行きつけのお店などをお気に入り登録しておくことで、素早くタクシーが呼べるのも魅力。移動でタクシーを使う機会が多いという人にはもちろん、新社会人も持っておいて損のないアプリといえる。

予約の設定や、料金のシミュレートなど、iPhoneアプリならではの使い勝手の良さが素晴らしい。よく使う場所をお気に入り登録しておけば、細かく注文する手間が省ける

このアプリをオススメする覆面:カリーさん

分刻みのスケジュールで働く自分のような多忙ライターには、交通手段の選択が肝心。タクシーの移動が不可避になった時には、このアプリが役に立つ。仕事でミスをやらかしたとき、急いで謝罪に向かう際にも使えます……。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中