ネット試着はここまで進化!急伸メガネ店の次の一手は (3/3)
2012年04月23日 10時01分更新
文●三浦たまみ
2本目のメガネを買ってもらえるECサイトを目指す
テレビCMによる認知向上、コラボ商品などの話題作りなど、これまで集客に注力してきたこともあり、現在のECサイトは6対4で新規客の割合が多い。だが、最近では確実にリピーター客も増え、新井氏が今後、早急に取り組みたいことがリピーター対策だという。
「毎月、100種類近く投入するメガネのうち、よりひとりひとりの好みに合わせた商品を提案することは、ECサイトでも、メルマガでも、今後、強く求められていくことだと思っています。購入履歴によるレコメンデーションやパーソナライズメールなど、“次の1本”に結びつけるための施策を、いろいろと模索していきたいですね」
※ ※ ※
メガネ業界では、メガネを新調するのは「3年に1度ぐらい」という認識が一般的だった。それを、「どこまで短くできるか」は、JINSブランドを掲げる同社の挑戦でもある。旬のファッションスタイルや機能性などの用途に合わせて、帽子や小物を変えるように、メガネも変えていく。これが、ごく当たり前のことになる日は、そう遠くないかもしれない。(完)
※Salon de MEGANE!の簡単な手順は以下のようなもの
1.自分の写真を用意する。あくまでもシミュレーション用の写真なので、証明写真に近い要領で、1人で、正面を向いて撮った写真が最適だ。例えば、こんな写真。対応画像形式はJPEGまたはPNGで、サイズは480×480ピクセル以上、容量5MB以内。Webカメラ付パソコンであれば、その場で撮影して取り込める。
2.好みのメガネを選ぶ。自分の写真を選んだあとは、〔男性用〕〔女性用〕のメガネのいずれかをチェックして〔決定する〕をクリックする。
3.メガネのカラーを選択する。好みのカラー(複数選択可)をチェックして〔決定する〕をクリックする。これで、フィッティング開始となる。
4.いろいろなメガネを合わせてみて、お気に入りのメガネが見つかったら〔このメガネで決定〕をクリックする。画面が変わって、下の写真のように同じ色で別のタイプや、同じ形で違う色のメガネなどを選択できるなど、より自分ににあうメガネをフィッティングできる。
5.気に入ったメガネは、〔→このメガネで決定〕をクリックして先に進み〔詳細情報〕を表示すれば、そのまま注文できるシステムになっている。