このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第54回

~みなさん、Ubuntuに触ったきっかけを教えてください!~

2012年03月08日 16時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Ubuntuを使い始めたきっかけはなんですか?

さかもっちー:じゃあ、読者の皆様からいただいた「Ubuntuを使い始めたきっかけ」を編集Sさんに読み上げてもらうぐにゅぅ。

編集S:了解。えっと、なになに……。大阪府の道場ネーム「松屋大好き」さんから。「Ubuntuを使い始めてから身長が伸び、金運も上昇、彼女もできました」。

小林:ええっと……。

瀬尾浩史:反応に困るペン……。

さかもっちー:ぐにゅぅ……。

やまね:……ど、道場ネームってなんだ。

あわしろいくや:ラジオネームみたいなもんじゃないですかな……。

ミズノ:なぜ漫画雑誌の裏表紙に載ってる怪しげなアクセサリーみたいな反応が……。しかもきっかけじゃないし!

hito:だって実際に募ってみたらマヂでこれ1通目だったんですよ!

編集I:き、気をとりなおして次いきましょう。

やまね:次もヒドかったりして……。

小林:それはないと思いますが……。

編集S:どれどれ。千葉県の道場ネーム「パンダ仮面」さんから。「きっかけは先輩から薦められたことです。 最初はこんなものと思っていて使わずにいたのですが、個人的にイラっとすることがありまして……それを解消するためにちょっと手を出したのが運の尽きで……もうこれなしでは生活が送れないようになってしまって」。

編集I:(;´Д`)

瀬尾浩史:ツッコんでいいペン? ツッコんでいいペン? 大事なことなので二度聞きましたペン。

hito:実際に募ってみたら2通目の反応がコレでした!

やまね:まさにリアル絶望。企画倒れを疑うべきレベル。

hito:あとはマトモですよ!?

編集S:くじけず3通目! 「わたしがUbuntu使い始めたのは、当初はNucleus CMSのプラグイン開発環境のためでした。それまで5年くらいFTPとかCGI越しでLinuxオペレーティングシステムを遠くから眺めていたんだけど、中身どうなってんのかなーってずっと気になっていたので……」。

やまね:まともだ!

ミズノ:「Windowsだけ触っていると分からないことがわかるようになる」ということの一つですね。「CGI」というのは、インターネット上にある掲示板とか、オンラインで使える買い物システムとかの裏で動いているもののことだと思ってもらえれば。

小林:世の中にある多くのWebサービスが、Ubuntuと同じLinuxで動作しているので、Ubuntuに親しむようになると、Web上でなにがどういう風に動いているのかがわかりやすくなりますね。

編集I:なるほど。

hito:と、内容はすごくマトモなんですよ! でもね……。

瀬尾浩史:なにか問題があったペン?

編集S:以上、大阪府の道場ネーム「さかもっちー」さんから。って、「さかもっちー」……?

ミズノ:……。

あわしろいくや:なんという身内の犯行……。

さかもっちー:(猛然とダッシュで逃げる)

ミズノ:逃げても無駄なのに……。

編集I:φ(..) (今日は焼き土下座仲間ができました、と……)

やまね:日記つけてる人がいる……。

hito:とまぁ、最初の3通でどうしようかと思いましたが、あとはさいわい普通のお葉書(?)でして。あ、「?」がついてるのは「お葉書」の部分であって「普通」の部分じゃないです。

あわしろいくや: ←普通の一般人?

やまね:「普通」の「一般人?」と区切れるね。

編集S:「一般人?」ってなに。

ミズノ:たぶん不確定名。確定されると「一般人?」が「ストレージゴッド」とかになるんですよ!

あわしろいくや: \(^o^)/

hito:なお、以降は名前欄もイニシャルだけで。さりげなくまだ身内の犯行が混じっているので……。

編集S:隠蔽をはかるとは、さすが黒幕よのう……。


この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART