このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

女の子が選ぶAndroid端末とは? アキバ系Android女子会【後編】

2012年04月03日 18時00分更新

文● 伊藤 真広 写真●小林 伸

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 秋葉原を中心にして働く、アキバ系女子6人が参加して行なわれた「アキバ系Android女子会【前編】」。なんと6人中5人がF-03D Girls'を選ぶという、ほかの追随を許さぬ圧倒的な人気という結果に終わった。
 今回お伝えする【後編】では、秋葉原メイドリフレクソロジィFelicieの空良さん、@home cafeのhitomiさん、アフィリア・サーガ・イーストのミク・ドール・シャルロットさん、クルミ・ラーラ・ミルクさん、エミュウ・ヴァイルシュミットさん、メイドカフェぴなふぉあのあやめさんの6人のアキバ系女子。

 【前編】では参加した3人がスマートフォンを所有していたが、【後編】では、5人がスマートフォンを所有している。スマートフォン利用率の高い女の子たちが選んだ端末とは!?
 引き続き、日本Androidの会の安生氏に講師を務めていただき、【後編】の模様をお伝えしていこう。

後編に参加していただく、左からFelicieの空良さん、@home cafeのhitomiさん、アフィリア・サーガ・イーストのミク・ドール・シャルロットさん、クルミ・ラーラ・ミルクさん、エミュウ・ヴァイルシュミットさん、ぴなふぉあのあやめさんの6人
空良さん(秋葉原メイドリフレクソロジィFelicie)。使用中の端末:N-02C(ドコモ)。使用端末の不満点:特になしhitomiさん(@home cafe)。使用中の端末:iPhone4(ソフトバンク)/P-06B(ドコモ)。使用端末の不満点:ネイルアートをしているので、iPhoneの画面の反応が悪い点ミク・ドール・シャルロットさん(アフィリア・サーガ・イースト)。使用中の端末:iPhone4S(ソフトバンク)/SH-01B(ドコモ)。使用端末の不満点:電波状態が悪いことがある。反応しなくなることがある(iPhone)
クルミ・ラーラ・ミルクさん(アフィリア・サーガ・イースト)。使用中の端末:iPhone4S(ソフトバンク)/SH-06A(ドコモ)。使用端末の不満点:特になしエミュウ・ヴァイルシュミットさん(アフィリア・サーガ・イースト)。使用中の端末:IS05(au)。使用端末の不満点:特になしあやめさん(メイドカフェぴなふぉあ)。使用中の端末:iPhone4(ソフトバンク)。使用端末の不満点:特になし

 講義の内容は【前編】の時と同じく、スマートフォンとAndroidの基礎知識についての説明が中心となっていたが、今回はスマートフォンユーザーが多いこともあり、Android端末についての質問が安生氏に飛んだ。
 Androidのバージョンの違いについて説明した際に、クルミ・ラーラ・ミルクさんがAndroidのバージョンについて質問したり、ミク・ドール・シャルロットさんが国内メーカーと海外メーカーの端末の違いを聞いたりと、ガジェット好きらしい質問が飛び交った。

 また、F-03D Girls'の“おくだけ充電機能”について安生氏が説明をした際に、ミクさんから「ネイルアートをしていると携帯電話の充電のコネクターの蓋をあけるのが大変なので、この機能が使えるのはすごくうれしい」といった率直な感想も。これには同席している女の子たちも同じ意見のようだ。

【前編】よりは多少リラックスしているものの、まだまだぎこちない安生氏の講義。聞いている女の子たちは、目の前の端末に興味が深々ということもあり、10分ほど早く切り上げて、実際に触れてもらうことになった
実際に触れたことで、浮かんだ女の子たちの疑問点や質問に答える安生氏。その間も女の子たちは自撮りなどをして、性能をチェックしていた

前へ 1 2 3 次へ

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

水着美女×ガジェット=大正義

ピックアップ

デル株式会社