このページの本文へ

iPadとiPhoneを同時にさして充電できるドックスピーカー

2012年03月03日 11時30分更新

文● 絵踏 一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ステレオスピーカーを内蔵したiPad/iPhone充電スタンド「Multi Function Charger Speaker for iPad/iPhone」がイケショップに入荷している。価格は6980円だ。

iPadとiPhoneを並べて充電しつつ、スピーカーで音楽を楽しめる「Multi Function Charger Speaker for iPad/iPhone」

 Multi Function Charger Speaker for iPad/iPhoneは、上部のドックコネクターにiPadとiPhoneを両方同時に装着でき、さらに充電しながら音声を背後のスピーカーから再生できるという製品。充電は両方同時に可能なものの、音楽再生はボタンで切替えてどちらかを選ぶ仕様になっている。

 前面にはiPadを立てて設置できる溝があり、動画再生時には横置きにして使用可能。その際はドックコネクターには装着しないものの、付属のケーブルで背面の3.5mmミニジャック入力端子と接続してスピーカーから音声を再生できる。さらにミニジャックと並んで搭載されているUSB端子にiPadを接続することで充電もできるなど、さまざまな手段で充電と音声再生が両立できるのが魅力となっている。

 ちなみに実際に試したところ、スピーカーの音質はなかなか良好で、大音量にしても音割れせず快適な音楽再生が可能だった。所有機器を一括充電しつつ、高音質で動画や音楽が楽しめるため、iPadとiPhone両方を所有するヘビーなアップルユーザーには注目のアイテムといえそうだ。

上部にはiPad/iPhone用の2つのドックコネクターが並ぶ。背面のミニジャック入力端子にはポータブルプレーヤーを接続して再生することもできる
前面の溝は横置き用のスタンドとして使用できる。フロントには状況確認用のインジケーターと、再生切換え用ボタン、音量調節ボタンが配置される

 本体サイズは幅290×奥行き123×高さ32mmで、重量は564g(本体のみ)。対応機種はiPad/iPad 2、iPhone 4S/4/3GS/3Gと、ドックコネクターを備えたiPod。本体のほか、USB電源ケーブル、AC電源ケーブル、3.5mmオーディオケーブル(オス-オス)が付属する。ショップによれば入荷数はさほど多くはないようなので、確実に入手したい場合は急いだ方がいいかもしれない。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART