このページの本文へ

神楽坂iPhoneクラブ 特別編 第3回

iPhone買うなら、キャリアで違う「お金」は絶対比べたい

2012年04月23日 11時00分更新

文● カリーさん(神楽坂iPhoneクラブ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

つれーわー、実質1万円で暮らしてるからなー

忍者 おはよう! 忍者でござる! ってあれ。

「………(つД`)」

カリー ………(つД`)

じまP あ、忍者さん、おはようございます。

忍者 なんかカリーさん、今日は呆然としてるでござるね。

くの一 そしてなんで寸胴鍋があるんですかー。

じまP 昨日の晩、例によってふたりの宴会で、カリーさんのグチを聞いてた訳です。限られたライターの原稿料で、いかに限界までガジェットに貢いできたかみたいな話で。「光熱費や通信費も切り詰めてる」とか、「つれー、実質1万円で暮らしてるからつれーわー」とかなんとか。

「『ぶっちゃけウザいっす』って言っただけですけど」

忍者 普通に嫌な酔っぱらいでござるね。

じまP 俺自慢が過ぎるので、「人生がハードモードなのはカリーさんだけじゃないです」とか、「飲み会で隣の席の人が『ちょっとトイレ』ってころころ変わるでしょ?」とか、「ぶっちゃけ今日のカリーさんウザいっす」とか言い返したら、すねちゃったみたいで。

忍者 うわぁ……。

じまP 涙目で「お、俺、カレー振る舞うよ」とか言い出して、いきなり寸胴鍋を持ち出してきたのがこちらの姿になります。

くの一 なんで鍋が空っぽなんですか?

じまP 本人なりに心が傷ついたアピールだと思いますが……。中で何か煮込んでたらよかったんですけどね。

カリー 。・゚・(ノД`)・゚・。

一同「カリーさん空鍋はやめて!」 カリーさん「……………(白目)」

忍者 ま、まぁ、そんな節約したいカリーさんにとって、iPhoneの月額通信費を今回、テーマに取り上げるのはピッタリでござるよね。

じまP スマホってやっぱ月額通信費が結構かかりますよね。モバイル無線LANルーターや固定回線を別に持っていたら、さらにかかってしまいますし。

忍者 1回目でカリーさんもいってたけど、ガラケーからスマートフォンに乗り換えると、ついつい便利でネットを使ってしまって、二段階のパケット定額でも上限に達して合計料金が高くなりがちでござる。

じまP ですよねぇ。でも僕はiPhoneの前にはドコモのガラケーを使っていたんですが、料金については納得してます。これだけネットを見てパケット通信してれば仕方ない。

「iPhoneの月額通信費、よく分かんないんですよね…」

忍者 拙者、パケット定額なしで計算すると、毎月、30万円とか40万円とか平気で行くでござるよ。

じまP だから5000円台とかで通信し放題なら、知らないうちにパケ死するよりはよっぽどいいんじゃないですかねぇ。

くの一 そもそもiPhoneだと月額通信費が普通のと別ですよね。私、乗り換えるときになんかよくわからなかったです。

忍者 じゃあその辺をまとめていくでござる。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中