このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

神楽坂iPhoneクラブ 特別編 第1回

auとソフトバンク、何が違う!? 合宿気分でぶらりiPhone座談会

2012年04月17日 11時00分更新

文● カリーさん(神楽坂iPhoneクラブ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

やっぱ気になるのっておカネの話じゃない?

カリー あと違いで気になるのは、月々にかかるお金だよね。スマートフォンって、インターネットがあまりにも便利すぎて、2段階のパケット定額に申し込んでもすぐに上限に達しがち。普通のケータイだと3000~4000円で済んでた人が、スマートフォンに乗り換えたら6000~7000円になったって話もあるしねぇ。

じまP えっと、僕は割と通話にも使うので、通話料金も気になるんですよね。

カリー ……なにそれ、リア充アピール?(ピキピキッ)

おサイフに優しいのは、auとソフトバンクのどっち? アップル製品に貢いで、常にサイフの薄さの限界にチャレンジしてるカリーさんにとっては気になるところ!

忍者 通話で言えば、auも「プランZシンプル」で契約すると1~21時は同キャリア間の通話が無料でござるよ。これはソフトバンクの「ホワイトプラン(i)」と基本同じ。

じまP それって、友達にどちらのユーザーが多いかが重要そうですね。

忍者 実はauの場合は、プランZと無料通話付きプランを行き来できるのも大きいでござる。

カリー 機能差に加えて、その辺も知りたいところ。あとは壊れたときの保証対応とか。

じまP カリーさんのiPhone、バキバキですもんね。

くの一 えー! なんでこんなに割れてるんですか。信じられない。

カリー 実は膝に矢を受けてしまってな。

一同 ……。

カリー すいません。単に駅のホームに3回落としただけです。オレのはさすがに保証対象にならなそうだけど、ともかく、auとソフトバンクの違いがいろいろ変わってそうなので、この合宿を機にみんなで詳しくなるぞ! 忍者さんに教えてもらって!

「えっ…」

巻末おまけマンガ:
ジャージだ! 布団だ!合宿だ!
2時間しか寝てないカリーさんだ!

※ au版iPhoneが出たのは2011年だよ!


 というわけで今回はau/ソフトバンクのiPhoneを選ぶ上で気になりそうなポイントを洗い出した。努力は嫌いだけど、iPhoneのお得な情報は知りたいっ!! そんなヌレテデアワー願望を持つカリーさんのために、忍者・盛田がリアルとネットを駆け回って調べた情報を教えてくれるという。次回以降、2回目はメッセージとメール、3回目は料金プランと保証、4回目はそれ以外のポイントと、何が違うのかのまとめをガッツリ語っていくぞー!

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中