このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

神楽坂iPhoneクラブ 特別編 第1回

auとソフトバンク、何が違う!? 合宿気分でぶらりiPhone座談会

2012年04月17日 11時00分更新

文● カリーさん(神楽坂iPhoneクラブ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhoneの最新情報を交換するために私的に結成した覆面集団「神楽坂iPhoneクラブ」。出演者は必ず顔の一部を隠さなければいけないという鉄の掟のもと、毎度、ゆるーりとiPhoneについて雑談しております。

 今回のテーマは、au版とソフトバンク版の違いについて。以前はソフトバンクだけだったiPhoneも、昨年10月にau版が登場して選択肢が増えた。しかもau版は3月に大型アップデートがあり、状況が変わっている。だが、ほぼ全員がソフトバンクユーザーのiPhone倶楽部では、ぶっちゃけキャリアの差を追っていなかった。なので今回はその詳細を4回に渡ってまとめていきますぞ!

今回の登場キャラ

カリーさん

カリーさん アップル製品が専門というフリーライター。3GS、4とソフトバンク版iPhoneを発売日にゲットしてきたものの、4Sは未だ入手できずにいるらしい。神楽坂iPhoneクラブの初期メンバー、かつリーダーのはずだが、割とぞんざいに扱われがち。


じまPさん 某大学の大学院生かつ、2月にiPhoneクラブに入った新メンバー。その経歴に違わず、様々なことに博識。ちなみに名前の最後に「P」(プロデューサー)がつくのは、ゲーム『アイドルマスター』のヘビーユーザーだからだそうだ。


忍者・盛田 某ASCII.jp編集部のネット担当。忍者なのに体力不足で草食系という謎キャラ。現在au版iPhoneを使って修行中。口癖は「それじゃあこの辺でドロンさせていただきます」。


くの一ちゃん 無理やり「くの一」の格好をさせられた女の子。最近10~20代の女子にもiPhoneがめちゃめちゃ人気ということもあって、ご意見をいただくために参加してもらいました。彼女もau版iPhoneの初心者ユーザー。実は中の人は……。



au版ってぶっちゃけよく分かってないんだよね(暴言)

「iPhoneもいつの間にかメジャーになったよね~」

カリー 3月は進学やら新社会人やらで、ケータイを買い替える人が多い時期。うちらとしては、当然iPhoneをプッシュしていきたいわけです。しかし、このところ本当にiPhoneユーザーが増えたねー。

じまP ですねぇ。東京だと当たり前のように電車の中でiPhoneを見かけますし。最近だと「みんな使ってるから、あえてiPhoneじゃなくてAndroidにする」なんて話も聞きますよ。

カリー まじか!! 10年前はアップル製品どちらかと言えば日陰で、「Macなんて使ってるんだ(笑)」とか言われてたのに……。

じまP すっかりメジャーになっちゃいましたしねぇ。

カリー そういや2月末には、ドコモとauに続いて、ソフトバンクが「プラチナバンド」を獲得したというニュースもあったね。

「女子ユーザーも増えたらしいですよ(キリッ」

じまP 電波がつながりやすい周波数帯ってヤツですか。

カリー そうそう。うちらソフトバンク版のiPhoneユーザーに取って、電波のつながりにくさは本当にどうにかしてほしいところだったから、期待大。実際、俺の行動範囲だとauのほうがつながりやすいし、何度au版に乗り換えようかと悩んだことか。

じまP なんで乗り換えなかったんですか?

カリー MMSで使ってる「t.vodafone.ne.jp」のアドレスが捨てられないんだよー。だからソフトバンク版でもいっかなーみたいなイメージがあって。あと機能もちがうでしょ? iPhoneクラブながら、何がちがうか実はあんまりわかってないんだけど(笑)。

忍者・くの一 待て待てーい!

カリー・じまP !?

忍者 iPhoneのことをわかっとらん発言、聞き捨てならぬでござるよ!

殺伐とした座談会に忍者とくの一が!

カリー 助けてー。変な人ー!!

くの一 ……。そういうことはまず自分たちの覆面を見てから言ってほしいわよ。

じまP ともかく、その忍者さんたちが何の用事なんですか?

忍者 おぬしら、ここ数ヵ月で状況が一変したのを知らないでござるなー?

カリー え、だってau版って、キャリアメールの受信がリアルタイムじゃなかったりするんでしょ? 国際ローミングも注意があるとかなんとか。そんなのをネットで読んだ覚えが。

忍者 そこが激変したんでござるよ……。リーダーなら知ってて当然のことでしょ。

くの一、au版iPhoneでキャリアメールを打つの図

カリー いやー、最近忙しくてau版は追ってなかったのよ。そうねぇ……。じゃあau版iPhoneを深く知るためにみんなで合宿しようよ!

じまP・忍者・くの一 が、合宿!?

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中