このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

日本発の世界統一ルール! 大人が大富豪で大盛りあがり!

2012年02月22日 12時00分更新

文● 近江 忠

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大人も絶叫!
大富豪で童心に帰る

 今回の大会に参加した多くのプレーヤーは30歳台以上。最年長は50歳半ばだ。大富豪をやったことがあるとしても最低でも10年以上のブランクが存在する。
 最初のうちは会場のあちこちから「スート縛りってどんなのだっけ?」「階段って確かにそんなのがあったような気がするなぁ」といったゲームに入りきれないかも知れないという不安の声が漏れていたが、ゲームが開始して5分もすると「よっしゃぁ~! 革命!」「ああああ、8で流されたっ!」といった声があちこちから聞こえてくるようになり、ゲーム時間が残り5分のころになると各テーブルから絶叫が……。
 いい年をした大人が子供のようにゲームに熱中している姿は普段見られない姿でもあるし、新鮮な感じだった。誰でも難なく楽しめる――これこそ大富豪というゲームが持つ魅力だろう。

予選の開始直後は和気藹々としていたが、終盤に向かうにつれ各テーブルからは絶叫が……

札を配る速度も終盤に向かうにつれ素早くなってくる

 アスキー・メディアワークスからは、アスキー総合研究所の遠藤諭とASCII.jpを代表して筆者の2名が参加したが、2人とも各テーブルの上位2名に入ることができ、準決勝(ベスト16)に進出。決勝に進むには、準決勝が行われる4つのテーブルでそれぞれ1位とならなければならなかったが、2人とも力及ばず敗退。決勝に進むことはできなかった。

準決勝のテーブルにつく筆者(左)とアスキー総合研究所の遠藤諭(右)。同じテーブルになってしまいお互いにつぶし合うことに……

ちなみに「革命」をするとこの“革命なう”と書かれた旗をテーブルに立てなければならない

こちらが決勝の場となるテーブル。黒いクロスが雰囲気を盛り上げる

初代世界チャンピオンは
東大の学生さん!

 決勝には能田さん、大林さん、小出さん、平松さんが進出。その様子はJPLIVE.TVで元日本テレビプレゼンター小倉淳氏の実況のもと中継された(準決勝と決勝の様子はこちら)。60分の時間制限の中ゲームが行われ、優勝は東京大学の平松さんに決定。17ポイントと2位以下を圧倒的に引き離すダントツの強さだった。

決勝戦の様子。一番手前に座っているプレーヤーが今回優勝した平松さん。あまりにダントツに強いので、実況では小倉淳氏に弄られていた

マンハッタンインベストメントの代表取締役である松尾眞一氏からトロフィーなどを手渡される初代優勝者、いや世界チャンピオンの平松さん。彼には次のシード権が与えられた

 ちなみに準決勝でアスキー総合研究所の遠藤諭と筆者の2人は優勝した平松さんと同じテーブルであったが、そこでも彼は格の違いを見せつける圧倒的な強さを発揮。途中、大人の悪知恵で「いやぁ、社会に出るとやっぱり長幼の序って大事だよね」「その研究って20年近く進歩がなくて、結構脱落している研究者の人がいるよ」などと心理的プレッシャーをかけてみたが見事にスルーされてしまった。まさに初代チャンピオンにふさわしい強靱な精神力の持ち主だと言えよう。

我々のプレッシャーにも負けず準決勝を華麗に突破し、決勝でも圧倒的強さを見せた平松さん。次は負けないぞ!

 今後の展開であるが、7月上旬に300人規模の大会の開催を予定しているとのこと。この大会では決勝の地はクルーザーにしたいという。また、今回の大会ルールをもとにしたソーシャルゲームアプリなども企画中。着々と大富豪の世界標準化に向けた歩みを進めている。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ