このページの本文へ

2年連続の女王戴冠なるか? 5年目のミクGTプロジェクト 第4回

同日、イカティ vs. イカ兄さんの公開イカ生も開催

【動画あり】合い言葉は「負けず嫌い」 お台場でミクZ4が初走行!

2012年02月20日 21時04分更新

文● ぶちょー/電アスレース部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MEGA WEBの最高速記録(片山右京さん)を越えた!?
2012年型ミクZ4が初走行

MEGA WEBの発表会会場に持ち込まれたミクZ4 0号車

MEGA WEBの発表会会場に持ち込まれたミクZ4 0号車。自転車チームの選手たちも、しきりに記念撮影していた

 記念撮影の後、MEGA WEB内の走行コースでデモランが行なわれた。前日の合同テストが中止だったため、これが2012年型ミクZ4(0号車)の初走行となる。ステアリングを握るのは0号車のエースドライバー・谷口信輝選手。この日のために当日は朝8時に現地入りして、入念にリハーサルを重ねたそうだ。

体制発表会でのジャケット姿から一転して、レーシングスーツに身を包んだ谷口選手(ただしスーツは2011年仕様のもの)。やはりこの出で立ちこそ、NOBさんの真骨頂!

 18日のお台場は、天気こそ晴れたものの気温・路面温度ともにかなり低く、慣らし運転すらしていないミクZ4には決して恵まれた条件ではなかった。メカニックマンが協議した結果、タイヤをスリックからレイン(インターミディ)に履き替えて、1周ならし運転したあとで2周(2往復)することになった。

2012年型ミクZ4の爆音を聞くべし!

MEGA WEBの最高速記録を塗り替えた!?

風の強い屋外で、かつ大きなエンジン音を収録したため、音声が割れて聞き取りにくい部分があります。あらかじめご了承ください。

 谷口選手は、「こんなに狭いコースであんなアクセル踏んじゃダメ。ホントに危ないよ?」と、いつものようにおどけて見せたが、やはりステアリングを握ると持ち前の「負けず嫌い」な根性がアクセル全開になったためか、近くで見ていても「マジで危ないんじゃ?」と心配になるくらいの猛スピードで駆け抜けていった。

 今年のGT300クラスは前述のようにFIA GT3の新型車両が多数参戦し(ランボルギーニもガヤルドLP600+ GT3とRG-3を2台ずつ合計4台体制。しかも昨年のイカ王子こと山内英輝選手が乗車とか)、JAF GT勢は性能調整が緩められて、ハイレベルで実力が拮抗すると予想される。GT300クラスとGT500クラスの速度差も小さくなり、コーナーへの飛び込みや抜かせどころ(サーキットによってはGT300クラスが総合優勝の可能性も!?)など、昨年以上に熱く激しいバトルが期待される。

 まだサーキットに行ったことがない方も、今年はぜひ迫力のバトルを生でその目に耳に焼き付けてほしい。そして、ASCII.jp応援シートでミクZ4を一緒に応援しようじゃなイカ!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ