このページの本文へ

スマホで自由に操作できる“ボール型”ラジコン「Sphero」

2012年02月18日 11時30分更新

文● 絵踏 一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhoneやAndroidなどのスマートフォンで操作できる、アメリカ「Orbotix」社製のボール型ラジコン「Sphero」がJan-gle秋葉原本店で販売中だ。

同店スタッフが「本日の目玉です」と冗談交じりに紹介してくれた「Sphero」。まるで“目玉”のようなユニークな形状で、ボールのようにゴロゴロ転がりながら動きまわるのは想像しただけで楽しそう

 この製品は専用のスマホアプリ(その名も「Sphero」、無料)を使用してスマートフォンから操作できるアイテムで、転がして遊ぶという新感覚のラジコンだ。

 操作方法は指でタッチパネルをなぞったり、端末を振ったり傾けたりと実に多彩。簡単なプログラムを設定して自動で動かしたり、描いた図形通りに動かしたりもできるなど、遊び方はまさに自由自在だ。さらに内部にはマルチカラーLEDを内蔵しており、好みのカラーに光らせることが可能。

 公式ウェブサイトではゴルフを楽しんだり、さらには水中に落として遊ぶなどのさまざまなプレイ動画が公開されているため、興味のある人はチェックしてみるといいだろう。

内部にマルチカラーLEDを搭載し、好みの色に彩ることができる。付属ドックを利用したワイヤレス充電に対応し、充電しながら遊ぶことも可能
専用アプリを使用してかなり自由に遊べるSphero。iPhoneやAndroidなど各種スマートフォンに対応する

 本体サイズは直径74mmで、重量は168g。接続はBluetoothで、対応機種はiPhone 4S/4/3GS、iPad/iPad 2、iPod touch第3世代/第4世代のアップル製品と、バージョン2.2、2.3.3、3.0のAndroid端末。

 動作には本体への充電が必要で、付属ドックからのワイヤレス充電に対応する。フル充電(所要時間180分)時に最高速度状態で60分間使用可能。Jan-gle秋葉原本店にて、1万7800円で販売されている。

【関連サイト】

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART