このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第53回

~師範、Ubuntuのヘビーユーザーってどんな感じでしょう?~

2012年02月09日 12時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Ubuntu、アプリケーションはどう?

長南:あと、Ubuntuのいいところ。アプリケーションのラインアップがいちいちカッコイイ気がします。

ミズノ:デフォルトのアプリの選定、いい感じですよねー。唯一の欠点はEmacsのかわりにgeditが入っていることだ。はやくEmacsにしてほしいぺぐぅ(殴打音とともに省略されました)。

長南:これがハリセンですか……(汗)

編集I:うかつなことを言わなければ喰らわないので、安心してください。

やまね:一切安心できません。

hito:仕様です。

長南:正直 Ubuntu Magazine のアプリ紹介記事なんか、感心することが多いですねー。自分で使っているアプリは「どのOSでも一緒」な感じですが。

やまね:具体的にはどんな感じでしょ?

長南:ブラウザはChrome、メーラはChrome上でGmail/Google Apps、という状態です。

ミズノ:エディタはvimが動けばOK、と。

長南:ターミナルが動けばvim動きますんで……。こんな感じ?

長南さんのデスクトップ。っていやこれやりすぎだろ!

編集S:うーん、ハードコア。

長南:はうっ。ハリセンこわいですゆるしてください!

編集S:ハードコアなだけではハリセンを振るわないので安心してください。

ミズノ:じゃあ安心してEmacsネタをベぐッ(殴打音とともに沈黙しました)。

やまね:これまでと悲鳴がちがうような。

編集S:しまった、ちょっと間違えてフルスイング。編集Sうっかり♪

あわしろいくや:最後の「♪」が……!

やまね:まあそれはともかく、Ubuntuのアプリでお気に入りってなんでしょ。

長南:ufw最高。

hito:gufw? ufw?

長南:g なくても神。

hito:まあ、ufwあるからubuntu server使う人がいてもいいレベル。

編集I:おうちのサーバーをFedoraからUbuntuに引っ越したのですが、ufwでラクラク設定できるといいなぁと。

長南:そうそう、ufwのためにUbuntu Serverはありですよ。ネットワークインターフェースが複数あっていろいろ複雑なことしないといけなくなると、fwbuilderですけど

hito:ここ参照かなぁ。他社ネタなのでハリセン飛んでこないかドキドキ。

編集S:かまわんのでやれ。g社さんにはUbuntu Magazine出るたびに宣伝載せてもらってるからな!

長南:それこそVPSみたいなとこだったらufw一択かなと。

やまね:Debianにもあるよufw! ということで Ubuntu serverを使う理由がなくなった。

さかもっちー:Debianもあるよufw、大事なことなのでもう一度言ってみました。

hito:sidでも微妙に古かったりしますけどね……。とはいえ、Ubuntuアプリの代表格のbyobuもufwもDebianで使えますしー。

やまね:珍しく逆輸入。まぁ、それはそれとしてだ。不満点とかいけてない点は?

ミズノ:bzrが遅いとかぺぐぅ(自主的にぺぐぅしたのでツッコめませんでした)。

編集S:くっ……! っていやちょっと。ハリセン振るうほどじゃない件について。

ミズノ:あれ?

長南:印刷が~とかはよく言われますけど、ほとんど紙に印刷しない生活してるしなあ。

hito:印刷全般はまだまだ弱いところですねぇ。印刷ワークフローもTeXもプリンタドライバもよわいです。

長南:クラウド印刷系でもいいかもなんですが、出先から自宅のプリンターに印刷しても成果物を取りに自宅に戻らないといけない罠が。

hito:実装にもよりますけど、クラウドプリント系は「目の前にあるプリンターにOS問わず印刷する技術」として花開く気がしますねー。

編集S:机の脇に置いてあるプリンターにhp eprintで出力してる私サーセン。

編集I:目の前にあるプリンターにクラウド経由で送るのって、クールですよね。

hito:壮大なピタゴラスイッチとも言います。

瀬尾浩史:というあたりでお時間ペン。むしろオーバーしてるペン。まとめろペン(目がすわっている)

ミズノ: まとめ:Emacs最高。

瀬尾浩史:まとめろペン?(目がさらにすわっている)

ミズノ:(ガクガクブルブル)

あわしろいくや:お絵かき用タブレットって、冷静に考えると凶器ですな……。

ミズノ:(ガクガクブルブル)

長南:まー、Ubuntuいいですよねー、とゆるく終了させます。

編集S:ということで、また次回なのだ。次回予告? そんなものはない。

小林:これから考えるんですね……。



■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART