このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「ソウルキャリバーV」と「フォトカノ」がエロの雌雄を決す!

2012年02月02日 23時47分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 1996年にアーケード用として登場した「ソウルエッジ」から始まる“ソウル”シリーズの最新作で、“ソウルキャリバー”シリーズとしては3年半ぶり5作目となる「ソウルキャリバー5」が、PS3とXbox 360の2ハードで発売された。
 今回は、前作「4」から17年後の世界が舞台。同シリーズを代表するキャラクターの「ソフィーティア」の子供「パトロクロス」や「ピュラ」といった新キャラクターが登場している。もちろん、これまでの作品に登場したキャラクターたちも引き続きプレイヤーキャラクターとして登場している。
 ソフマップアミューズメント館の店頭では、「ソウルキャリバー5」の試遊台が設置されており、日本人に交じって外国人がプレイしている様子も見られた。

3年半ぶりのナンバリングタイトル「ソウルキャリバー5」の価格はPS3版、Xbox 360版ともに8380円。初回版にはプレイアブルキャラクター“ダンピエール”とクリエイションパーツ“ダークナイト”や“ホワイトナイト”のDLコードが封入されているとのこと
ソフマップアミューズメント館の店頭に設置されていた試遊台

「フォトカノ」が週末を待たずに売り切れか!?

 「トゥルー・ラブストーリー」や「アマガミ」などを手がける杉山イチロウ氏がプロデューサーを務める恋愛シミュレーション「フォトカノ」が、PSP用として発売日を迎えた。プレイヤーは、父親からカメラを譲り受けた高校生となって、女の子たちをファインダーに収めつつコミュニケーションを取って、意中の相手と仲良くなっていくという、これまでにありそうでなかったタイプとなっている。
 秋葉原のショップでは、午前中より同タイトルを購入するお客様が大挙として訪れていたため、ほとんどのショップで一般販売分が夕方を待たずに売り切れとなっていた。また、一般販売分の在庫が残っているショップも、残りの数は極少数になっており、週末の金曜日を待つことなく売り切れる可能性が高くなっていた。

「フォトカノ」の価格は7140円。初回購入特典には、「ねんどろいどぷち果音」が付くほか、発売延期をお詫びして大谷桃子のお風呂ポスターも用意されていた(どちらも数量限定)
「フォトカノ」の発売と同時で、フォトカノ仕様のメモリースティック PRO Duoの4GB版も登場ソフマップアミューズメント館の予約コーナーに設置されていたフォトカノヒロインたちとの記念撮影コーナー。使用する人の姿は確認できず
特典のテレカは、ソフマップとゲーマーズの2店舗で用意されていた

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ