このページの本文へ

ポメラのキングジムからiPadスキャナー!書類整理がはかどるぞ

2012年01月17日 15時45分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「ポメラ」など文房具ガジェットが面白いキングジムが17日、iPadドックスキャナー「iスキャミル」を発表した。2月17日発売で、実売価格は1万5540円(本体1万4800円)。

 iPadをガチンとドックに接続し、スキャンしたい書類をiスキャミルの前部にさしこんで、無料アプリ「i-Scan」のスキャンボタンを押すと、するすると書類がスキャンされる。スキャンが終わった画像はカメラロールに保存される。

コンパクトでかわいいiスキャミル

ボタンは電源ボタン1つだけだ

アプリは「スキャン」「保存」の2機能

書類をセットしてスキャン開始

するすると読み込まれていく

書類は後ろ側へ回り込む

 スキャンできるサイズは名刺からA4(縦)まで、解像度は300dpi。保存形式はJPEGで、速度は1分間に6枚(A4サイズ1枚が10秒くらい)。「気軽で」「すぐに」を売りにするiスキャミルの機能はきわめてシンプルで、OCR機能、カラー/モノクロ切替、スキャン画像の縦/横回転、連続読み込み機能(ADF)などはない。

 本体のボタンは電源ボタン1つだけ。つるんと丸っこいデザインはとてもコンパクトで、スキャナーというよりガラスのオブジェのように見える。iスキャミルは電源オフでiPadが充電できるクレイドルになるので、スライドショーを表示しておけばデジタルフォトフレームとしても使えそうだ。電源にはiPad用のUSB電源ケーブルを使う。

 まずは事務用品としての簡潔さ・使いやすさを武器に展開し、OCR機能などは別途ソフト開発の候補にしていきたいという。



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン