このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第52回

~師範、Ubuntuは今後どうなるんですか?~

2012年01月13日 12時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まず12.04はどうなるの?

編集I:やっぱり未来の話をする以上、12.04からですよね(・∀・)

ミズノ:そんなに劇的な変化ってあるんだっけ……。

あわしろいくや:アーキテクチャの変更、みたいな部分はないですなぁ。

hito:Multiarchは前からだし、Upstart本格化も前からだし、Unityも11.04からだし、デフォルトファイルシステムはext4のままだし……。あれ、なんかあんまり変化ないな。

編集S:LTSでそんな劇的な変化があったらコワイ。

小林:項目ごとに見ていくと、わりとムチャなんですけどね。LTSのサポート期間とか。

編集S:デスクトップ部分も5年になるんだっけ?

hito:はい。わりといろいろ大変ですが、「12.04リリース直後は」そんなに変化はないかなぁと。

あわしろいくや:2014年ぐらいになってから、「12.04どうしよう」という戦いが始まるわけですな。

hito:まあ最大の懸念であるFirefoxはラピッドリリースに乗っかりますし、LibreOfficeまわりが大変なぐらいじゃないかなぁと。

ミズノ:それで考えるとWindows凄いんだよね……。

やまね:価格とサポート期間が釣り合ってないからねー。2万払うと10年サポートします、っていうのは相当すごいことです。

hito:12.04、基本的には「ブラッシュアップ版11.10」とか「超ブラッシュアップ版11.04」ぐらいの理解でいいかなぁ。ARMサポートも、たぶんサポート対象変わらずだと思うし。

編集S:根っこの部分では同じ、と。

hito:自分で調べてみたいひとはここを見ていただくのがいいのかなー。

Ubuntuの開発状況を確認するためのステータスページ。ここから深く掘っていくと開発の状況がだいたいわかる……かも

あわしろいくや:12.04だと、カレンダーアプリが入るかもしれないとか、Pythonが3系になるとかが大きいんですかな。

ミズノ:カレンダーアプリは重要かもしれませんね。今だと「カレンダー? Googleカレンダー使えば?」みたいな扱いですし。

小林:スケジュール管理できるスマートフォンを持っていても、PCと同期できないと使いにくいですからね。

hito:Googleカレンダーに入力しておけば、AndroidなりiPhoneなりに同期できますからねぇ。

やまね:ローカルのカレンダーアプリが入っても、その手のWebサービスと連携できないと意味ないからねー。

編集S:で、Python 3って……なにそれおいしいの?

さかもっちー:典型的なボケぐにゅぅ……。

やまね:道場に出る以上普通です(キリっ)。

小林:Python 3は重要ですね。2017年まで使うことを考えると、今のPython 2.7だと厳しそうです。

hito:解説しておくと、Pythonっていうのはプログラミング言語の一種で……ぐらいは知ってる?

編集S:なんかUbuntuで使われてるいろんなツールがそれで書かれてる、ぐらいは知ってる。

編集I:あとで軍曹には説明しておくので……。

編集S:軍曹って言うなっ!?

hito:で、「Python 3とPython 2.7は文法が微妙に違います」という。3用に書いたものは2.7では動かない可能性があるし、2.7で書いたものは3で動かない可能性がある。で、世間的には「近い将来に3系に移行」という状況にある、と。

やまね:移行せずに取り残されると相当めんどくさそうだよねぇ。

編集S:編集Sにもわかるように解説するのだ。

hito:えーと、「世間的に3系がメイン」という状態になると、「Pythonで書かれたアプリ」も3系前提になるわけですね。それ自体はそんなに大きな問題ではないんですが、Python 2.7が入ったシステムで動かそうとするとちょっとやっかい。

ミズノ:Pythonを3に更新すればいいじゃん、って思うかもしれませんが、そうすると今度は、「システムに含まれている、Pythonで書かれたプログラム」が動かなくなる可能性があるわけですね。そういうのは2.7前提だったりするから、うかつに3に更新できない。

やまね:で、禍根を残さないように、今のうちに3系に移行しておく、と。

編集S:ほほう。

編集I:でも、普通のユーザーにとってはそれほど大きな影響はないかも、と。

hito:ええ、アップデートマネージャーとかソフトウェアセンターとかがPython製ではありますが、多分普通に使っている普通の人にとっては影響はないんじゃないでしょうか。内部的にはいろいろありますんで、序盤ちょっと問題が出るかも、ぐらい。

さかもっちー:市井の普通の人であるさかもっちーには影響がないわけですね!

編集S:どの口が普通とか言うのか……。

さかもっちー:普通なのにー!?

あわしろいくや:普通なのにー!?

瀬尾浩史:今、なにか関係ない人からも叫びが上がったぺン。

編集I:人……なんですかね……。

小林:姿勢が普通の人なんですね。

やまね:つまり仰向けではないと。

hito:まあ12.04は他にもいろいろあるんですけど、2月後半ぐらいにならないと姿が見えてこないからなー……。

編集S:その頃発売のUbuntu Magazineをお楽しみに?

瀬尾浩史:なぜ疑問系なのぺン……。


この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン