このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「灼眼のシャナIII」イベントが遂に開幕! in メイリッシュ

2012年01月10日 17時00分更新

文● 藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

特典という名の宝具に、スペシャルメニューという自在法!
トーチを萌やし尽くせ!

 期間中にカフェメイリッシュを訪れた徒たちには、特製ランチョンマットと32ページフルカラーの「シャナガイドブック」が配られる。またスペシャルメニューをオーダーすると、2種類あるコースターのうちいずれかがもらえるという。

スペシャルメニューをオーダーするともらえる宝具「コースター」。ちなみにお持ち帰りする徒のために、コースターの上にドリンクは載せませんよ♪とのこと
コースターの絵柄はこの2つだ。両方欲しいなら、ドリンクとフードの2点同時オーダーしかないだろ?
来場者がもらえる特製ランチョンマットとシャナガイドブック。読み応えあるボリュームで、世界観なども解説されている。シャナは世界観が難しいので、理解してアニメを見れば、より楽しめるというワケだ

 期間中スペシャルメニューが替わる場合もあるが、開催日当日のメニューは、フードメニューが3つにドリンク2つとなっていた。

ランチやライトミールでも楽しめるメニュー
ドリンクはノンアルコールに加え、アルコールもオーダーできる。ヘカテーやベルペオルなどの登場人物をイメージしたドリンクも

 なかでもオススメしたいのは、超こだわりのメロンパン。なんでも劇中の“カリカリモフモフ”を再現するため、またシャナがこだわっている「香料臭さがあってはならない」「果汁入りは邪道」「網目模様は必須」という条件をクリアするために、パン屋さんに頼み込んで食感と味をパーフェクトに再現しているという。一口かじってみると、

マジ! 激ウマ! そこいらのメロンパンなんて比べ物にならねーっす。

 しかも毎日開店直前に入荷するというこだわり。焼きたてのメロンパンをぜひ午前中から行ってオーダーして欲しい。なにせ数量限定の上、どの“徒”もオーダーすることを考えると、昼過ぎには売り切れてしまうかもしれない。

ヴィルヘルミナ自らサーブしてくれるのは、激レア中の激萌え!
「炎髪灼眼の打ち手」はこんなドリンク。真っ赤じゃなくて、シャナの髪や瞳のように、少しダークな感じが◎「この世から外れた者」は、トーチを模した青い氷が入っていて、徐々に燃え尽きる

 また劇中に登場したヴィルヘルミナのお手製ロールキャべツは、形が崩れエライことになっていたが、カフェメイリッシュのモノは改良版で形もしっかり、味もしっかりボリューム感もある。パンも付いてくるのだが、メロンパンと一緒に食べるとウマさ倍増。マジです。マジ!

ロールキャベツとメロンパンの組み合わせは新天地なのでぜひ試してみて欲しい。それにしても「このメロンパン……、完成度高っけーなオイ!」って唸るはず

 サプライズはコレだけじゃない! っつーか、どんだけシャナだらけだよ(笑)。

 会計時には全徒がクジを1回引けるようになっていて、釘宮理恵さん&日野 聡さんの直筆サイン入りアフレコ台本や、2012年のドでかいカレンダー、缶バッチ(2種類のうちいずれか)が当たるというのだ。もちろんいずれも非売品。う~ん、かなりの宝具かも?

来場者全員にチャンスがあるくじ引きでは、こんなものが当たる!
シャナIII第1話のAR台本。サインは、印刷じゃなくて本人直筆っす! シリアル番号が打ってあったり、守秘義務の注意書きまであったりして生々しい~っ! っつーか、本物の台本だからねー
これも非売品の缶バッチ。筆者は白のシャナの方が好きかな?

 なお缶バッチとカレンダーはレジ裏にたくさん置いてあったので、当たる確率はかなり高いと思われる。まぁ、アテにならない「オレ予測」だが……。気になるAR台本はレジになかったので数を尋ねたところ「5冊ぐらい? いや10冊あったかもしれません。場合によっては100冊の可能性も……(企業秘密)」とヴィルヘルミナさんにたぶらかされてしまった(笑)。

 さらにっ!「灼眼のシャナIII -Final- 第1巻」のDVDやブルーレイ、もしくはシャナIIIのOP・EDのCDと、そのレシートを持って行くと、購入者特典としてB2版の大型ポスターをプレゼントという。どんだけシャナづくしだよ!

 年末のコミケで萌え尽きトーチとなったモノたちよ!
今一度、カフェメイリッシュに集結し零時迷子を手に入れミステスとなれ!

灼眼のシャナIII-FINAL-「ファイナル感謝祭」

 場所:秋葉原「Cafe Mai:lish」(カフェメイリッシュ)
 千代田区外神田3-6-2 FH協和スクエア 2階
 期間:1月7日(土)~15日(日)
 営業時間:11時~22時
 カフェメイリッシュURL:http://www.mailish.jp/(詳細は特設ページにて)
 シャナ公式サイト:http://www.shakugan.com/


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社