このページの本文へ

年末恒例! ASCII編集者のお買い物を振り返る 第3回

今年の買い物はPS Vitaとスマートフォン

2011年 ASCII.jp編集部員のお買い物を振り返る

2011年12月30日 16時00分更新

文● ASCII.jp編集部一同

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

つづいてはスマートフォンやタブレットをピックアップ

 2010年のうちに買ってしまった人が多かったようだが、やはり今年も大いに盛り上がった。

iPhone 4S購入者は2名

ソフトバンク 「iPhone 4S」
モリタの満足度:★★★★☆(4.5)
ニッシーの満足度:★★★★(4)

モリタ「720pのHD動画を手ブレ無しで撮れるのがとにかく最高! iOSの問題か周辺機器の不具合が多いのがちょっとだけマイナス」
ニッシー「Webブラウザーの表示速度やアプリの起動が速いだけで満足度は4より大幅にアップ。カメラも良くなったし、Siriもちょっと頭の悪い可愛い秘書みたいでおもしろい。でも、電池の減りまでスピードアップしたので1点減点」

 ちなみにニッシーはもうASCII.jp編集部員じゃないのに、勝手に参加。ともにソフトバンク→ソフトバンクの機種変の模様。

大量に購入者が発生した2010年と異なり、iPhone 4Sはややおとなしめ

コニシが買ったモノ

NTTドコモ 「AQUOS PHONE SH-12C」
満足度:★★★(3)

コニシ「iPhone 3GSからの乗り換え。待望のFeliCa内蔵でとても便利。3Dカメラは意外に遊べる。タッチパネルは感度が良すぎるのか、iPhoneと比べるとイライラさせられることも。シングルコアはこの先きついので来夏には買い換えかな」

コニシが購入した「AQUOS PHONE SH-12C」

家族持ちにはタブレット?
タブレットも購入者が相次ぐ

オオタニが買ったモノ

NTTドコモ 「GALAXY Tab SC-01D」
満足度:★★★★(4)

オオタニ「まずGALAXY Tabは長年外で使ってきた5インチのVAIO typeUが寿命になってきたので、手軽にネットが使える端末として購入。かなり迷ったが、結局買って良かった。画面も大きいし、バッテリーも持つ。」

アップル 「iPad 2 16GB WiFiモデル」
満足度:★★★★(4)

オオタニ「iPad 2は自宅用として割り切って。案の定、子供向けのアプリはiOSのほうが全然充実しており、2人の子供のおもちゃ&教育ツールと化している。かみさんが料理中や裁縫中の際に、2歳児を黙らせるのに最高。難点は姉弟で取り合いになる点」

NTTドコモ 「GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D」
満足度:★★★★★(5)

オオタニ「GALAXY Tabは自分にとても合ってたのだが、遅くて、デザリングができないのが気になっていた。結局先頃半年で新モデルに機種変した。速いし、軽いし、かっこいいし、大満足」

7型のGALAXY Tabはやはり実用性という面で人気が高い。iPad 3はどうなる?

カネコが買ったモノ

NTTドコモ 「GALAXY Tab SC-01D」
満足度:★★★★(4)

カネコ「電話はiPhoneで十分、Android使うならタブレットかなと。Googleマップ/カレンダー端末として最高! 紀伊國屋の電子書籍サービス、Kinoppyの端末としてもすばらしく、ジョブス本はこれで読んだ」

ムラヤマが買ったモノ

アップル 「iPad 2 16GB WiFiモデル」
満足度:★★★(3)

ムラヤマ「なんとなく発売日に並んで購入。とりあえずGarageBandを買ってテケテケ鳴らすも1日で飽きる。結局お風呂でジップロックに入れて資料を読むための板と化して、それ自体は役立ってたんですが、先日水没させてご臨終」

モバイル担当のオカモトは結局4台購入

 モバイル担当のオカモトは、今年だけで4台スマートフォンを購入。これでも「今年はiPhone 4Sを買わなかったから……」と物足りなさそう?

NTTドコモ 「GALAXY S II SC-02C」
満足度:★★★★★(5)

オカモト「全体的な完成度はやはり高い。世界的に見てもAndroidスマホの一番手はサムスンということを決定づけたのではないかな。今でも使っている時間が一番長い。画面の明るさを自動調整にすると、常にやや暗いのだけは玉にキズ」

au 「Xperia acro IS11S」
満足度:★★★★(4)

オカモト「今年は国内メーカーのAndroidスマホも大きく進化したのだが、グローバル系もさらに進化したので、その差は……。Xperia acroは両者のいいところ取りで完成度が高い端末。カメラだけならGALAXY S IIよりずっとイイ。でも、メモリーや内蔵ストレージのサイズが小さいのは正直大きなマイナス」

au 「Windows Phone IS12T」
満足度:★★★☆(3.5)

オカモト「Windows PhoneのUIは確かに完成度が高くて美しい。ただ、UI部分が常に画面の大きな割合を占めるの個人的にはどうかなと。あと当初スクリーンショットが取れなかったのは×」

NTTドコモ 「Optimus LTE L-01D」
満足度:★★★★(4)

オカモト「液晶は超キレイ。でもすごくパッキリと表示されるのが、どうも気になる。まだ目が慣れてないせい? LTEエリアでのバッテリーの消費は激しいです。それは諦めてます」

モバイル担当のオカモトの今年ベストスマホは「GALAXY S II」とのこと。2012年はGALAXY S III? 他キャリアにも登場する?

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン