このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

今年の買い物はPS Vitaとスマートフォン

2011年 ASCII.jp編集部員のお買い物を振り返る

2011年12月30日 16時00分更新

文● ASCII.jp編集部一同

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 年末恒例企画(?)というわけでもないが、2010年に続いて(関連記事)、今年もASCII.jp編集部員のお買い物状況について話を聞いて回った。ちなみに★印は編集部員の純粋なお気に入り度で決めた5段階評価で、☆印は0.5を示している。

ASCII.jp編集部員のお買い物なのになぜBMWなのかは、最後のページで

たくさんの編集部員が買ったPS Vita

 今年の買い物もやはりスマートフォンが比較的多かった。ただ、iPhone 4の購入者が2010年に相次いだことに加えて、iPhone 4Sのアップグレードも小さめということで、iPhone 4S購入者は1人だけ。最も多くの部員が買ったデジタル機器は「PlayStation Vita」となった。

ソニー・コンピュータエンタテインメント  「PlayStation Vita」
キタムラの満足度:★★★★(4)
ムラヤマの満足度:★★★★(4)
オオタの満足度:★★★★(4)
オカモトの満足度:?
サクマの満足度:?

 やはりなんだかんだ言いつつ、新型ゲーム機はしっかり発売日に購入するようだ。

キタムラ「有機ELパネルの鮮やかさに驚いた。ゲームをプレイしていても、スマホよりも画面が大きいのでインパクトが大きい」
ムラヤマ「UIの出来が予想以上だった。びっくり」
オオタ「スマホやタブレットを持っていない自分にとって、初めてタッチパネルを搭載した端末。正直言ってPlayStation Storeをグリグリ触って見ているだけでおもしろいです」

 ちなみに評価が「?」のオカモトとサクマについては、

オカモト「ローンチタイトルで購入したのはリッジだけだけど、あれでハードを評価するのは……」
サクマ「まだ開封していない」

とのこと。

結局みんな買ってたPS Vita

3DSも2011年の発売でした

 携帯型ゲーム機では、ニンテンドー3DSも今年の発売(2月26日)。発売から半年経たずに大幅値下げという事件(?)もあったが、ファームウェアの更新などで着実に進歩している。

任天堂  「ニンテンドー3DS」
サクマの満足度:★★★★☆(4.5)
キタムラの満足度:★★★(3)

サクマ「すれちがいMii広場の『すれちがい伝説』は12月のアップデートで『すれちがい伝説II』になり、合体攻撃や合体魔法、お祝いリストなどが追加されて、さらに面白くなった。あとはNEWラブプラス待ち」
キタムラ「量販店の試遊コーナーで裸眼立体視を体験して衝動買い。持ち方や距離を覚えてしまえば長時間プレイしても目が痛くなることはなかった。本体性能は5点満点に近いが、あいにく夢中になれるゲームソフトが見つからず……」

今年の初頭なので、やや記憶が薄れ気味のニンテンドー3DS

前へ 1 2 3 4 5 次へ

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART