このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

絶対見るべきニコニコ動画 第1回

決定版!絶対見るべきニコニコ動画2011【ボカロ編】

2011年12月27日 12時00分更新

文● kosyu、広田稔 協力● VOCALOID聴き専ラジオ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エデン - ATOLS



 ヘビーなダブステップ。VOCALOIDでダブステップを前面に押し出した楽曲は珍しいため「感性の反乱β」タグが付いている。「感性の反乱β」タグに決まった定義はないが、既存のVOCALOID楽曲に見られない特徴的で難解な世界観を持つ楽曲に付けられることが多い。いままでのVOCALOID楽曲に飽きたらタグ巡りをしてみるといいだろう。制作者ATOLSの「ワンダラーズ」では、「ビートパーカッション以外は、ミクの声をシンセ化し鳴らしている」という今作以上の実験的な音作りをしている。今作の音作りが気に入った人にはオススメ。


manuscript.org - ヒッキーP



 ニュー・ウェイヴ/エレクトロニカ/インダストリアルなどの流れを汲んだ曲を手がけるヒッキーP。ノイズやディストーションを極端に活用した作品が多く、「実験的」「前衛的」と称されることが多い。決して万人向けではないが、ハマる人はハマるかっこ良さ。既存の音楽シーンにはない作風に化学反応のように出会わせてくれるのはニコニコ動画のVOCALOIDならでは。(参考:ニコニコ大百科


さようならガントリーマダム - にほへ



 VOCALOIDにフレーズを歌わせることなく、1つの楽器にように扱った「VOCALOIDインスト曲」。カットアップされたボカロや音声が散りばめられたエレクトロニカだ。後半部(4:04)にはニコニコ動画ならではの演出も仕込まれている。また、「ミクトロニカ」はVOCALOIDを使用したエレクトロニカにつけられるタグだが、この曲のように実験的なサウンドが多いため、タグ検索から曲を探すのが楽しいジャンルだ。


BEYOND - niki



 VOCALOIDと双璧をなす歌声合成ソフトUTAUのライブラリ「雪歌ユフ」による優しいバラード。VOCALOIDより2桁多い音声ライブラリを持つUTAUは、音源により質の善し悪しはあれど、ライブラリーの特徴にハマった楽曲ではVOCALOIDに勝るとも劣らない性能を示す。今作は雪歌ユフの特徴あるウィスパーボイスを生かした楽曲。UTAUは機械っぽくて苦手だと言う人に聞いてもらいたい1曲。


Hourglass - Wonderlandica



 静かで優しいノイズ・アンビエント。「ミクビエント」というタグがついたVOCALOIDによるアンビエントミュージックは投稿数こそ多くないものの、アンダーグラウンドな雰囲気を伴いニコニコ動画にしっかりと根付いている。張り詰めた思いを紛らわしたいとき、静かに眠りたいときに聞きたい、落ち着く癒しの1曲。


著者近影

筆者紹介──kosyu

 ニコニコ動画中毒の見る専。日々ニコニコ動画を鑑賞し、気に入った動画を自身のはてなブックマークに記録中。毎週土曜日には、合成音声界隈の話題について4人で四方山話を繰り広げるネットラジオ「VOCALOID聴き専ラジオ」を提供している。Twitterアカウントは@kosyu


■ 参考文献

・「あの人が選んだ『もっと評価されるべき!』と叫びたくなるボカロ曲186」
(「ボカロPlus VOL.1」P.90-115)
・「『もっと評価されるべき!」と叫びたくなるボカロ曲110」
(「ボカロPlus VOL.2」 P.83-94)

■Amazon.co.jpで購入

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン