このページの本文へ

F1レーサーと芸能界最速アイドルがカートでテールトゥノーズ!

LGのスマホ発売イベントで中野信治とアッキーナがバトル!

2011年12月15日 17時53分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

携帯もレースカーも速いほうが美しい!

 本日、LGエレクトロニクスから発売された最新スマホ「Optimus LTE L-01D」(関連記事) 。Xi(クロッシィ)対応の超高速通信が可能なモデルだ。もう購入した読者も多いだろう。最近のスマホは発売日にイベントをやることが恒例となりつつあるが、LGエレクトロニクスはなんとカート大会を実施した。

お店もこのようにOptimus化されていた

 イルミネーションが準備されクリスマスムード漂うリア充エリア・表参道が、突如カート場に! そう、公道カートレースを新製品発売イベントとして実施したのである。カートに乗るドライバーは元F1ドライバーでル・マン24時間レースへの参戦経験も豊富な現役ドライバー・中野信治選手、そして先日テレビの企画のカート大会で実力の片鱗を見せつけたアイドル・アッキーナこと南 明奈さんの2名。しかも、かなり速度の出る本格的なカートで、われわれ電アスレース部が乗っているレンタルカートとは次元が違う。F1ドライバー vs 芸能界最速アイドル。どんなバトルになるのだろうか? 戦いの火ぶたは切って落とされた!

 と思いきや、さすがに公道なのであまりスピードは出せずに、終始和やかなムードで2周のデモンストレーションが終了した。

某テレビ特番で速さを見せ、世間の話題をさらった南 明奈さん

90年代後半にF1に乗り、現在はル・マンを中心に活躍している中野信治選手

レーシングスーツ姿が凛々しいアッキーナ

その後、場所を移しての会見が行なわれたがアッキーナは「公道を走るのは初めて。いつも買い物で来るところをカートで走るなんて不思議な気分です。クルマの運転も走ることも好きなんですよ。レースは見てるよりも自分が走りたい派ですね(笑)」と語った。中野選手は「後ろから明奈ちゃんの運転を見せてもらいましたが、おせじ抜きでセンスありますよ! アグレッシブという言葉がピッタリです」とベタ褒めだった。

LGエレクトロニクス・ジャパン モバイルコミュニケーション セールスグループ 統括部長 首藤 晃氏「Optimas LTEでXiといったらLG、Optimusと言われるようになることを目指している」

NTTドコモ プロダクト部 第一商品企画担当部長 藤間良樹氏「Optimus LTEはXi対応スマホの中でもディスプレーが綺麗。そのうえ、ワンセグ、FeliCaといった日本独自の機能も搭載している。一番バランスが良い機種だと思う」

LGエレクトロニクス・ジャパン モバイルコミュニケーション プロダクトグループ 課長 金 希哲氏「韓国では30万台以上のヒットになった機種。ISP液晶はLGのテレビ事業で培った技術を投入しました。日本仕様で一番苦労したのはFeliCaの搭載ですね」

 LGエレクトロニクスのセールスグループ統括部長の首藤 晃氏、そして応援に駆けつけたNTTドコモの第一商品企画担当部長・藤間良樹氏の挨拶が終わったあと、LGエレクトロニクス プロダクトグループ 課長の金 希哲氏による「Optimus LTE」のプレゼンテーションが行なわれた。中野選手は同製品について「ドライバーは速いマシンに乗れるかどうかにかかっています。いくら腕のあるドライバーでもマシンが遅ければ速く走ることはできない。そして速いマシンはデザインが洗練されていくので美しくなります。そう、このOptimus LTEのようにね!」と速くて美しいのはレースカーもスマホも同じとコメントした。

 なお、このレースが行なわれた場所はASCII.jpにも来たことがある(関連記事)、ケイ・コッツォリーノ選手のイタリア料理店「表参道スタンド」周辺だったことも付け加えておこう。

ふたりとも、LGのロゴが入ったオーダーメイドのレーシングスーツで登場

中野選手とアッキーナにOptimus LTEがプレゼントされた。それぞれのイメージで、中野選手には黒、アッキーナには赤が手渡された

「サーキットでは時間がないことが多いので、Xiに対応することで、通信速度が速くなればレースの合間にブログを更新したりできますね」と中野選手

LGエレクトロニクスの首藤氏も加わって記念撮影

このアッキーナのサイン入りカートは、後日オークションに出され、落札金は全額チャリティーに募金される

中野選手の指導でメキメキと実力を上げるアッキーナが見られる日は来るのか!?

ケイ選手が手がけるイタリア料理店「カルミネ表参道スタンド」(東京都渋谷区神宮前6-6-2 TEL:03-5467-8801)。ケイ選手は料理も作るしオーダーも取るしと、大忙しだ。今週末まで、店内にOptimus LTEの実機が展示されるとのこと。イケメンイタリア人ドライバーの料理が食べたい、もしくは最新スマホを触ってみたいという人は行ってみよう。ケイ選手、来年はレースに戻ってきてほしい!

「Optimus LTE L-01D」の主要スペック
メーカー LGエレクトロニクス
ディスプレー 4.5型液晶
画面解像度 720×1280ドット
サイズ 約68×133×10.7mm(最厚部11.4mm)
重量 約140g
CPU Snapdragon APQ8060 1.5GHz
(デュアルコア)
OS Android 2.3
Xi対応
3G最大通信速度(下り/上り) 14Mbps/5.7Mbps
カメラ画素数 リア:約810万画素CMOS
フロント:130万画素CMOS
バッテリー容量 1800mAh
テザリング
FeliCa
ワンセグ
赤外線 ×
防水 ×
Qi ×
miniUIM ×
連続待受時間 未定
連続通話時間 約350分
カラバリ Red、Black

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン