このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

JRAからギャルゲーがきたよー! 「My sweet ウマドンナ」プレイ日記

まったく、競走馬は最高だぜ!!

2011年12月27日 13時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

夢路寿たんきたよー! ドS様登場だよー!!

 STAGE2は、あすかたんの癒しタイムではなく、「新入り」扱いする調教師様こと、夢路寿たんが登場。心の底から踏んでくださいと言いたくなるような、ナイスレディだ。踏んでください。なにやら主人馬に素質があるようなことを言われて、あれよあれよと重賞レースへという展開に。当然のことながら、STAGE2でも地味に調教メニューについて親切に紹介してくれるため、馬初心者も安心の設計。

 なお寿たんの登場シーンはドS様ライクで大変よろしい。STAGE2の構成はSTAGE1と同じで、選択肢を選んで進んでいき、お待ちかねの文字入力がある。この文字入力で最終的にどういう辱めを受けるハメになるんだろうか……。

ご登場アニメから。“お美事”でございます。たゆんたゆん

夢路厩舎のボス様でございます

ド○ラ様なこともおっしゃいます

選択肢も当然出現。にしても、なんだ、なんかR18への誘いみたいな選択肢…

蒼山サグ節が少ないと思っていたら、急に出てきて困った

文字入力では、己の基本的欲求に忠実になってみた

STAGE3では銀河の……じゃなくて、天才ジョッキーの登場だ!

 いよいよ最終ステージは転載ジョッキー・紅莉栖様。デビュー年でリーディング1位っていう設定なので、けっこう高貴な雰囲気で言葉使いもお上品。お嬢様方面な方が腰砕けになるんじゃないだろうか。最終ステージということもあってか、ちょっと選択肢は難しい。それでもなんとかエンディングまで進んでみたところ……途中の文字入力の理由が判明。エンディングにその文字列が組み込まれるのだ。

 いやぁ、エンディングに表示される「ふんであげる」って文字はすばらしいですね。お見せできないのが残念ですが。あと、お約束でエンディングあたりは触れちゃダメみたいなので、プレイして確かめてほしい。

インタビューシーンからスタート。高飛車様じゃないんですよ、このお方

馬房でも競馬場でも物腰柔らかい

なんか違うテキストに見えるんですが!!

ちゃんと競馬シーンもあるので安心してほしい。そっち方面の方々は

いくらでもウマになるがいいですよ

 といったところで、文字入力の謎を残したままひとまず終了。異色の馬が主人公というゲーム、ピンクシーンはないが(あっても困るのだが)、ブラウザゲームというわりに良くできている。フルボイスだし、ご褒美シーンまでのクリック回数も適度だから短時間で楽しめる。もちろん“競馬に興味を持ってもらおう”という主旨からスタートしているのだろうが、スタッフがうまく遊んでいるなと感じた。まったく、競走馬は最高だぜ!! ところで筆者としてはとりあえず寿たんに踏まれたいんですが、どうすればいいでしょうか……?

筆者紹介――林 佑樹

 フリーランスの編集・ライター。紆余曲折あって、PCからゲーム、家電、生活雑貨までやれちゃう体になった。現在はiPhone 4SやらAndroidやらに埋もれている。久しぶりに書くゲーム記事が日記になったんですが、掲載されているということはOKってことだったのでしょう。




前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン