このページの本文へ

痛車でラリー! メロンブックスインテ2年目の挑戦 第8回

今年の最終戦! メロン号、新城ラリーで激走!

2011年12月07日 19時00分更新

文● 中村信博 写真● 中島正義、うえのふみお、山本徹

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 チャンスは、いきなり転がり込んできた。なんとデイ2初っ端のSS7、トップの明治スターレットがスピン! ここだけで約16秒を失い、今イベント初のステージベストを獲ったメロン号との差が一気に約24秒まで縮まったのだ。残るSSは5本18.53km、このままメロン号が激走を続けて1kmあたり約1.3秒上回るスピードで走れば、トップの明治スターレットを捉えられる。まだまだ厳しい道のりだが、ほんのわずかに開いた扉の隙間から勝機が見えてきた!!

 続くSS8こそ明治スターレットに1.1秒先行されるが、SS9ではメロン号が2本目のステージベストで差は18.7秒に。依然として状況は厳しいが、あと1回、あと1回でも明治スターレットがほんのわずかなミスを犯せば、このタイム差ならじゅうぶんに追いつくことができるだろう。このままフルアタックだ!

その頃、隣接するデモランの会場では準備が着々と進められていた。これはスズキが数年前まで世界ラリー選手権に投入していた、SX4 WRC

CUSCOワークスからアジアパシフィックラリー選手権に参戦している、炭山裕矢選手のランサーエボリューションX Gr.N

全日本ダートトライアル選手権SC-3クラスに参戦するZEALランサーエボ IX。ちなみにドライバーの炭山義昭選手は、ラリーの炭山裕矢選手の父

今回デモランはなかったが、かつてSUPER GTに参戦していたECLIPSEスープラも展示されていた

こちらも展示のみとなった、三菱ランサーWRC05。三菱の岡崎研究所で保管されている貴重な1台だ

この時間になると、ようやく空に晴れ間が見えてきた。この天候が昨日から来ていれば……!

今回の新城では、心なしか女の子比率が少しアップ。こちらはNENCチームの「ねんくちゃん」×2

新城ラリーのイベントクイーンの女の子も、今年は2人組で登場

 ところが……。ちょうどSS9を走り終えた直後に、メロン号から緊急連絡。

コドライバー・田中選手「ミッションの調子が良くありません。おそらくファイナルギヤが壊れかけてる。このままアタックを続けますが、最悪の状況も覚悟していてください」

 なっ、なに──ッ!? 逆転の目が見え始めた矢先にこれだ。電話の向こうからでも、はっきりと大きな異音が聞こえてくる。デイ2は朝にスタートしていけば、後は昼のゴールまでサービスタイムが無いので、チームとして手の出しようが無い。逆転優勝どころか、完走すら危うい状況だ。ここまで追い上げてきて、最後の最後でメロン号の無事な帰還を待ち続けるしかないとは……。

そしておなじみ、めろんちゃんズの2人。いつもの通り会場のあちらこちらに出没。この2人、あいかわらず歪みねえな!

驚いたのがこれ。イベントMCのお姉さん、なんでメロンブックスの「まろんちゃん」になってるんスか!

SS(距離) ステージタイム(トップ差) クラス総合タイム(トップ差)
SS10/Houraisen-Short II
(2.49km)
2:16.1(+0.5)52:46.0(+16.5)
SS11/Boy-Scout II
(3.34km)
2:37.2(TOP)55:23.2(+14.0)
SS12/Ohbira II
(4.68km)
4:18.3(TOP)59:41.5(+9.1)

 チームブースには、トラッキングモニターとともにメロン号から送られてくるライブインカー映像を映し出すディスプレイが設置されている。すでにメロン号のミッション不調の情報は広まっていて、チームは多くのファンと一緒に、残る3本のアタックをハラハラした気分で眺め続けていた。

 そんな中、満身創痍のメロン号の走りは圧巻だった。SS10は松本琢史選手/萌抜浩史選手組ロータスエキシージにベストを奪われたが、メロン号は0.5秒遅れの2番時計を確保して、順位も3番手に浮上。まるでミッション不調が嘘だったかのように、SS11ではこの日3本目となるステージベストをゲット。逆転まで、あと14秒!!

この日はワンメイクラリーシリーズのTRDヴィッツチャレンジも併催。会場にずらりと並んだヴィッツの群れはなかなかに壮観だ

 今回のイベント最終、そしてMRC2011にとっても最後のアタックとなる、SS12「Ohbira II」。電波状況によって断続的になりがちなライブインカー映像でも、メロン号がとてつもないスピードでアタックしていることがわかる。先にフィニッシュした明治スターレットのタイムは、4分23秒2。同じステージを使ったSS9でのメロン号のタイムは4分13秒3だから、1本目より約4秒タイムを上げれば、トップを捉えることができる。壊れかけたミッションを抱えたメロン号が、はたしてこのタイム差をひっくり返すことができるか!?

 そしてメロン号のタイムは……残念ながら1本目より5秒遅い、4分18秒3。2位浮上をはたすものの、わずかに9.1秒、トップに届かず! 9.1秒なんて、普段の感覚ならほんの一瞬、でも今は分厚く高い壁のような9.1秒だ。しかしデイ2をスタートした時点では、トップまで50秒以上ものタイム差があったのだ。満身創痍のなか、よくやったメロン号&眞貝・田中ペア!!

トップの明治スターレットに続いて、メロン号も長かった戦いを終えてセレモニアルフィニッシュへ。多くの観客とハイタッチを決めて、今年最後の参戦イベントを終えた……

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ