今週水曜日、12月7日は都内各地でWebマーケティングのセミナーが開催される。どのセミナーに参加するか迷っている人向けに、各セミナーの概要をまとめてみた。
はじめに紹介するのはロフトワーク主催の「決戦!2012年 Web戦略」。注目ゲストはアジャイルメディア・ネットワークの上田怜史氏。ソーシャルメディアが存在感を増した2011年の締めくくりとして「ソーシャルは変わる、ビジネスで成果を出すソーシャル戦略」をテーマに講演する。
決戦!2012年 Web戦略
- 日時
- 12月7日(水)14:00~17:00(受付13:30~)
- 場所
- スタジアムプレイス青山 ビジョンホール(東京都港区北青山2-9-5)
- 主催
- ロフトワーク
- 参加費
- 無料
- 定員
- 100名
- 対象
- 事業責任者、マーケティング担当者、Webマスター
- 概要
- マーケティング戦略・ソーシャル戦略・Web戦略それぞれの第一線にいるプロの視点から、変化する消費者と企業の関係を改めて整理し、ソーシャルやスマートフォン、CRMなどの各戦略の最適化と企業担当者が、いま本当にすべきことを考える。
- 申込
- ロフトワークのWebページから申し込み
次に紹介するのはビービット主催の「先進企業の成功事例に学ぶ!Web戦略を成功に導くマネージメント手法」。
先進企業の成功事例に学ぶ!Web戦略を成功に導くマネージメント手法
- 日時
- 12月7日(水)10:30~12:00(満席)
- 12月8日(木)14:00~15:30(満席)
- 12月15日(木)10:30~12:00
- 12月15日(木)14:00~15:30
- 場所
- ビービット セミナールーム(東京都千代田区九段北4丁目2番1号 市ヶ谷東急ビル7階)
- 主催
- ビービット
- 参加費
- 無料
- 定員
- 各回30名
- 対象
- 「ABテストをやっても、成果が頭打ち」、「業務が忙しく、PDCAが回らない」、「データの見方が分からず、改善できない」といった悩みを抱えている企業の担当者
- 概要
- 角ハイボールのWebキャンペーンで成功したサントリー酒類の事例を交えて、継続的に成果を上げるための実践方法を説明する
- 申込
- ビービットのWebページから申し込み
デジタルワン主催のテーマは「売れるECサイトの作り方 次の新手法『ジツザイ化』とは?」。
売れるECサイトの作り方 次の新手法『ジツザイ化』とは?
- 日時
- 12月7日(水)13:30~17:30(受付13:00~)
- 1月25日(水)13:30~17:30(受付13:00~)
- 場所
- 新宿オークタワー ルーム1(東京都新宿区西新宿6-8-1)
- 主催
- デジタルワン
- 参加費
- 無料
- 定員
- 各回30名
- 対象
- ECサイトの構築、リニューアルを予定している、ECサイトの売上を増加させたり、サイトの集客やコンバージョン率向上の戦略的パートナーを探したりしている企業の担当者
- 概要
- 根本的なEC事業戦略から具体的な成功事例ノウハウまで、独自の「ジツザイ化」手法を中心に解説する
- 申込
- デジタルワンのWebページから申し込み
最後はルグラン、アスキー・メディアワークス主催の「マーケティングキャンペーン成功の秘訣 ~ビッグデータの活用方法~」。講師はトランスコスモス理事で現在Amazon.co.jpで欠品中の『次世代マーケティングリサーチ』の著者萩原雅之氏。今年もっともバリューのある講師を招いて、話題のビッグデータとマーケティングリサーチについて講演するという。
マーケティングキャンペーン成功の秘訣 ~ビッグデータの活用方法~
- 日時
- 12月7日(水)19:00~20:30(受付18:30~)
- 場所
- アスキー・メディアワークス 14階会議室(東京都千代田区富士見1-8-19 角川第3本社ビル)
- 主催
- ルグラン、アスキー・メディアワークス
- 参加費
- 無料
- 定員
- 60名
- 対象
- 企業のWeb戦略、Web事業担当者、Webマスター、EC事業者、宣伝・マーケティング担当者
- 概要
- 「ビッグデータの活用方法」をテーマに、ソーシャルメディアの台頭によって消費者データが爆発的に拡大するなか、データをどのように有効活用するべきかを解説する。
- 申込
- ルグランのWebページから申し込み
各セミナーのソーシャルメディアでの反応は以下のとおり。定員100名の会場で開催するロフトワーク主催の「決戦!2012年 Web戦略」がFacebook上では人気のようだ。
セミナー名 | 決戦!2012年 Web戦略 | 先進企業の成功事例に学ぶ!Web戦略を成功に導くマネージメント手法 | 売れるECサイトの作り方 次の新手法『ジツザイ化』とは? | マーケティングキャンペーン成功の秘訣 ~ビッグデータの活用方法~ |
主催社 | ロフトワーク | ビービット | デジタルワン | ルグラン、アスキー・メディアワークス |
Tweet/RT数 | 0 | 3 | 12 | 3 |
Facebookいいね数 | 38 | 0 | 0 | 9 |