このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

まかふぃーぶはじめました 第7回

脱・社内引きこもりで新展開! オール アクセス強制インストールの刑、炸裂

出張まかふぃーぶ:Macユーザーにセキュリティを説くの巻

2011年12月21日 11時00分更新

文● まかふぃーぶ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

  「まかふぃーぶ」といえば、飯田橋のASCII.jp編集部に作られたセキュリティ推進委員会。昨今のパソコン、そしてスマートフォンにおけるセキュリティの重要さを説いてきたが、マカフィー製品のよさをもっと広めたいという気持ちが高まり、ついにアスキー・メディアワークスを飛び出した! 今回のターゲットは、MacやiPhoneが専門のライター・ヒロタだっ!

登場人物の紹介

ホカムラ部長

まかふぃーぶの部長。太平洋のように広い心を持つことから(?)大仏のお面をかぶることに。むらっちの暴走を引き止める役回りだが、だいたい自分も一緒に暴れる側に回っていたり。好きな巨大建築物は、牛久大仏。


むらっち

まかふぃーぶの部員1号。中の人は温和そうに見えるが、意外と体当たり系で情熱的な人なため、赤いてんぐのお面を授与される。尊敬する人物は、暴れん坊将軍。


ヒロタ

元ASCII.jpの編集記者で、現フリーの編集&ライター。専門分野はMacだが、最近はニコニコ動画やボーカロイドも執筆。近著にニコニコ動画のイベントをまとめた『ニコニコ動画めもりある ニコニコ大会議編』(アスキー・メディアワークス刊)。好きな電気自動車は、日産リーフ。


ハナモくん

編集プロダクション・インサイトイメージの若頭。ASCII.jpや週刊アスキー、某DOS/V雑誌などで記事を執筆。MacBook AirでMacに目覚めて、最近、iMacを買ったとか。好きな食べ物は納豆。


Macでもセキュリティ対策をおろそかにするんじゃない!

ヒロタ 「いやー、今回のムック本は本当に大変だった……。なんとか入稿できたからいいけど、もうヘトヘト。今日は事務所で寝ちゃおう……」

長時間労働で疲労し、事務所の机で寝るライター・ヒロタの元に謎の2人が忍び寄ってきて……

 「……タや……」

ヒロタ 「(ん?)」

ちなみに作っていたのはMacとは全然関係ない『ニコニコ動画めもりある~ニコニコ大会議編~』というムック。11月2日発売

 「……ヒロタや……」

ヒロタ 「(なんか呼ばれた?)……ってうわ!!」

むらっち 「ようやく起きたかっ!」

ヒロタ 「ごご、強盗!? おまわりさーん、こっちです(涙)」

ホカムラ部長 「まてまて、ワレワレは怪しいものではないぞ\\\\」

ヒロタ 「いやいやいや!!!!」

むらっち 「ともかく! いきなり本題に入るが、お主はパソコンやスマートフォンのセキュリティについて何か対策してるか?

ヒロタ 「セキュリティ? えーと、ウイルス対策とかスかね……。Macユーザーとしては、当たり前のようにノーガード戦法ですね(キリッ)。システムの構造上ウイルスに強いし、Windows機に比べてユーザーが少ないMacを狙うもの好きもいないでしょ」

むらっち 「ばかもーん!!

ヒロタ 「こえー!」

むらっち 「今はMacユーザーも増えていて、ウイルス被害にあう可能性も高まってる……ってMac系のライターなのに! ひょっとして仕事のマシンのセキュリティ対策は?」

ヒロタ 「え、この前までは某社のが入ってたんですが、OSを再インストールしたタイミングで消して、それからはノーガードです」

むらっち 「バッカモーン! 万が一のことが起こって、アドレス帳とか秘密の写真とか動画がネット上にばらまかれたら、取引先にどう説明するんだっ。そういうヤカラには、問答無用でインストールの刑

と、2人が取り出したのは、『マカフィー オール アクセス 2012』のパッケージ

むらっち「インストール、インストール……」 ヒロタ「ちょ、勝手に何してるんですか!」……と瞬く間にiMacやMacBook Proにマカフィーがインストールされていく

ヒロタ 「ちょっ(笑) いや、なんなんすか、これ」

むらっち 「ときにお主、スマホはないのか?」

ヒロタ 「(やだこの人、聞いてない……)ありますけど。ホラ、iPhone」

ヒロタ所持のiPhone 4。落として前面ガラスが割れまくってるがそのまま使ってるとのこと。まずは物理的なセキュリティをどうにかしたほうがいいんじゃないかとは、むらっちの弁

ホカムラ部長 「………」

むらっち 「iPhoneはダメなのじゃ。Androidは持ってないか?」

ヒロタ 「いやいや、そんなにスマホ持ってないっすよ。そもそもですね、あなたたちは何者なんですか。いきなり入ってきて」

ホカムラ部長 「そう、われわれはだな……」

(続きを読むためには2ページ目をクリック!)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事