このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

高速&快適なXiスマホのことはこの記事でわかる!

Xiスマートフォンについての疑問がスッキリ解決するQ&A15

2011年12月08日 20時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Xiのデータ通信に関する注意点など

Q12 Xiでは一定以上の通信を利用すると、速度が制限されると聞いたが、その通信料と制限の内容は?

A12 2012年9月30日までは制限はない。2012年10月以降は7GB以降の通信は最大128kbpsに制限されるが解除も可能。

 まず、2012年9月30日までは、パケット通信量による速度の制限はないので安心して利用できる。2012年10月以降は通信量が7GB以上になった場合、その月の末日までは通信速度が送受信とも最大128kbpsに制限される。ただし、2GBごとに2625円の追加料金でその制限は解除できる。

ドコモのサイトより。2012年10月以降の制限が予定されている


Q13 Xi対応スマートフォンでテザリングは使える? 別料金が必要?

A13 現在発表済の4機種ともテザリングに対応。FOMAと異なり別料金は不要。

 スマートフォンのインターネット回線を無線LAN経由で共有するテザリング機能。現在発表されているXi対応スマートフォンとタブレットのすべてで、このテザリング機能は利用可能だ。

現在発表されているXi対応スマートフォンでは、いずれの製品もテザリング機能を利用できる

 またFOMAではテザリング機能を利用すると、「パケ・ホーダイ フラット」などのパケット定額サービスに加入していても、毎月のパケット料金の上限が8190円に上がる。しかし、「Xiパケ・ホーダイ フラット」や「Xiパケ・ホーダイ ダブル」といったXiのパケット定額サービスではこのような上限の変更はない

 ただし、Q12で回答したパケット通信量の速度制限(ただし2012年10月以降)はテザリング機能を利用する場合でも同様に適用される予定だ


Q14 パケット通信量を上手く節約する方法はない?

A14 ドコモの「公衆無線LANサービス」がおトクなので活用したい。

 東京の地下鉄での移動が多いユーザーであれば、ドコモの「公衆無線LANサービス」の活用を検討したい。ドコモの公衆無線LANサービスは、「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ダブル」といったパケット定額サービスとspモードなどに契約していれば加入可能なオプションで、2013年3月31日までは無料で利用できる。

 ドコモ公衆無線LANサービスのサービスエリアは「Mzone」のマークが目印で、たとえば都心部であれば東京メトロ/都営地下鉄の各駅がエリアになっており利便性が高い。

パケット定額サービス&spモードに加入していれば、現在無料で使えるドコモの「公衆無線LANサービス」は使わないと損。利用できる場所の目印は「Mzone」マークだ


Q15 Xi対応スマートフォンは海外でも使える?

A15 海外では3G/GSMで国際ローミングが利用可能。「海外パケ・ホーダイ」も使える。

 海外での利用については、現在国外でXi対応スマートフォンをXi(LTE)で接続することは不可能。しかし、Xi対応スマートフォンはいずれも3G(W-CDMA)/GSMによる通信にも対応しているため、ドコモの国際ローミングサービス(WORLD WING)のエリアで、3G/GSMによる音声通話やパケット通信が利用できる。

 また、49の国・地域では「海外パケ・ホーダイ」に対応しており、指定の通信事業者に接続することで、1日あたりのパケット料金の上限額が最大2980円になる(※10)。

「海外パケ・ホーダイ」は1日最大2980円で海外でもパケット通信を利用できる。対象となる通信事業者などの情報は渡航前にドコモのサイトでしっかり調べておきたい

※10:
・国内の「パケット定額サービス」「Xiデータ通信専用プラン」「定額データプラン」のいずれかのご契約が必要となります。
・対象となる国・地域・通信事業者が限られます。
・各料金プランやパケットパックに含まれる無料通信分は、「海外パケ・ホーダイ」の通信料に適用されません。
・日本時間を基準とした課金となります。
・渡航先で「手動(マニュアル)」で対象事業者を選択した場合、その対象事業者のサービスエリア外では通信ができなくなります。その対象事業者のサービスエリア外へ移動した場合あるいは日本へ帰国した場合は、通信事業者の設定を「自動(オート)」にし、スマートフォンはデータローミングのチェックを外して下さい。
・音声通話、テレビ電話、SMS等は適用対象外です。



 年末から来年にかけて、非常に注目されるXi対応スマートフォンについて、疑問点は解消しただろうか? 高速&快適なスマートフォンを利用したいなら、一足先にXiの世界を体感してみてはいかがだろうか。


*「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
*「MEDIAS」は、NECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社の商標または登録商標です。
※iモードには対応しておりません。
※端末は開発中であり、外観、特長、仕様については変更となる場合があります。
※商品写真および画面はイメージです。
※表示金額はすべて税込です。
※掲載の内容は2011年12月8日現在の情報です。




提供:NTTドコモ(http://www.nttdocomo.co.jp/


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン