ソニーは、ポータブルナビ「nav-u」(ナブ・ユー)のTwitterキャンペーン「nav-u the Challenge」第2弾として、「MILLION NAVIGATOR〜消えたミチルの鳥〜」を開始した。
内容は、nav-uの公式Twitterアカウント(@sony_navu)をフォロー&RT(リツイート)することで、毎週4名に5万円の旅行券が当たるというもの。キャンペーン期間は2012年1月5日まで。
nav-uの公式Twitterアカウントに、謎の美少女「ミチル」が出現。ミチルのツイートをRT(リツイート)したユーザーには、彼女からDMが送られてくる。これに7つの謎が隠されているという。
4週にわたって全部で7つの謎が出題され、ユーザーは、最後の答えとなるTwitterアカウントを推理し、すべての謎の答えとともにnav-u公式Twitterアカウント(@sony_navu)にDM(ダイレクト メッセージ)を送る必要がある。ミチルからのDMの内容は4日ごとに更新されるため、4日ごとにRTすることが正解への近道としている。
正解に一番乗りした参加者(1名)には、夢へのナビゲーションチケットとして100万円分の旅行券が贈られる。また、一番を逃した正解者には、抽選で4名に5万円分の旅行券が贈呈される。