このページの本文へ

ASCII.jp発のブルーレイディスク情報をここに集約!

BD応援サイト「ぶるれい!」が開設

2011年11月15日 07時22分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 BD応援サイト「ぶるれい!」をご愛読下さいまして、ありがとうございます。

 当サイトは2011年11月より運営してきましたが、2013年3月31日(日)をもちまして、更新を終了することになりました。

 1年と5ヶ月という短い間でしたが、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

 なお、「ぶるれい!」にて掲載していたコンテンツは、今後も同じURLで閲覧いただけます。ASCII.jpの「デジタル」カテゴリの記事アーカイブや、サイト内検索もご利用ください。

 「ぶるれい!」は、エンターテインメントを通じてブルーレイの魅力を伝えることを目標に、2011年11月に「非公式BD応援サイト」としてスタートしました。

 ブルーレイの基礎知識を猫が解説する「天才猫とBD少女」や、女子高生藍ちゃんが登場する4コマ漫画「藍とそらのよくわかるBD講座」、BDをバリバリ活用する人向けの「初歩からわかるBD活用講座」など、ときにはゆるく、ときには真面目にブルーレイの魅力や活用方法をお伝えしてきました。

 アナログデータのアーカイブをテーマにした「もしツンデレ女子高生がBDを使うことになったら」は、『少女漫画×ブルーレイ活用』というデジタル活用記事の枠にとらわれない連載として一部で反響をいただきました。かなり挑戦的な試みでしたが(おそらく業界初ではないでしょうか)、ツンデレ女子高生の成長と恋の行方をを多くの読者が見守ってくださり、最終回まで続けることができました。

 「ぶるれい!」の更新は終了しますが、まだまだブルーレイの魅力は尽きません。やりたかったけど大人の都合で実現しなかった企画など、今後のASCII.jpに活かしていければと思います。

 今後とも、ブルーレイディスクとASCII.jpをよろしくお願いいたします。

ASCII.jp編集部

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中