このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スマホの機能を徹底チェック 最強スマホ&サービスはコレ! ― 第20回

今度は最新スマホのウィジェットを総チェック

2011年11月07日 12時00分更新

文● 小林 誠、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 前回のアプリに続いて(関連記事)、主要スマートフォン5機種に標準で用意されているウィジェットをチェックしていく。

 (iPhoneにはない)Androidならではの機能といえるウィジェットは、ホーム画面で使える簡易アプリだ。アプリケーションを起動しなくても、各種情報がチェックできる大変便利な存在だが、アプリアイコンより配置するときのサイズが大きく、種類も少ない。ユーザーの工夫次第では便利になるが、使い方が難しい存在とも言える。今回はそんなウィジェットの中から便利なものを各機種から探してみた。

前回と同じ5機種のスマホのウィジェットをチェック

 今回のウィジェット特集は前回と同じ5機種を使っている。ドコモから「GALAXY S II SC-02C」。auは「MOTOROLA PHOTON ISW11M」「Xperia acro IS11S」。ソフトバンクは「Sweety 003P」「AQUOS PHONE THE PREMIUM 009SH」。開発メーカーは完全にバラバラだ。

 各機種ともアプリではメーカー独自のものが多数用意されていたが、ウィジェットはAndroid標準のものが多く、独自のものは比較的少ない。それでも便利なモノをピックアップしていくと前回同様の数になったので、各機種力を入れていることがわかる。

「GALAXY S II SC-02C」には
独自のウィジェットが多め

 GALAXY S IIのウィジェットには海外製のものが多く、中にはニュースを表示する「APmobile」のように日本語表示ではないものもあった。

 まずは「時計」ウィジェット。GALAXY S IIの時計のウィジェットはアナログ4種類、デジタル4種類と計8種類もある。今回画面で見せている時計ウィジェットは、2都市の時間を同時に表示する仕組みで、そのぶんサイズも大きいが海外旅行・出張がある人、海外との連絡が頻繁な人には、一目で現地の時間がわかって便利だ。

 「Days」は前回紹介した日記アプリ「ミニダイアリー」と連動したウィジェットだ。ミニダイアリーと同じく天気、予定、メモを同時に表示ができる。

2都市同時表示が可能な「時計」日記アプリと連携した「Days」

 「Social on」はXperiaでおなじみのTimescapeウィジェットに形が近い、SNSの投稿タイルの形で時系列にずらーっと並んで表示されるモノだ。直接ウィジェットからツイートを投稿することも可能だ。

 「Eメール」は受信したメールを表示するウィジェット。「Eメール」という名称だが、特にパソコンのメールアドレスは設定していない場合は、登録したGoogleアカウントのGmailが表示される。

SNSをまとめてチェックできる「Social on」名前どおりの「Eメール」

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART