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ミクZ4、3年目の本気! SUPER GT激闘記 第44回

自転車もGTもF1も、ガチで取り組むのが右京流

片山右京に聞いた! 2011年のF1とミクGTプロジェクト

2011年11月04日 18時00分更新

文● 末岡大祐/ASCII.jp編集部 ●撮影/小林伸

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目指せ! 可夢偉特需!

── 可夢偉選手の走りは、F1のファン以外にも心に強く訴えるものがありましたね。

右京SD F1の視聴率も鈴鹿の来場者数も上がってきているし、セナプロの時代から確実に変わってきていますよ。メーカー同士の戦いというよりも、ドライバー同士のヒューマンスポーツだから、クルマに詳しくなくても見ている人たちは熱狂できるんじゃないかな。あと、女の子に多いんだけど、クルマのこととかよくわからなくても、感覚的に誰が攻めてて誰が守っててとか、運転してないのにタイヤのグリップ状況がわかるとか、そういうファンが増えてきているんですよ。川井ちゃんみたいにデータアナリストで、すべてのデータを基に分析してるのならわかるんだけど(笑)。そういう意味でも、ファン層は確実に変わってるし幅広くなっているでしょう。



── 来年以降もF1人気の高まりは続きますか?

右京SD うーん、ドカンと急に高まることはなくても、徐々に変わっていくと思う。F1ドライバーも「日本はF1の一部だ」って言ってくれてるし、僕がやってた頃はあんなにF1が遠かったのに、今は近いというか一部なんですよね。F1ドライバーたちも日本の熱狂的なファンを「日本人はラテンだね!」と喜んでくれてるし。ドカンと来るときがあるとすれば、可夢偉選手が優勝したときだろうね。今までフジテレビしか取り上げてこなかったニュースが、あらゆるメディアに取り上げられるだろうし、社会現象にもなると思うよ。

── そのときは可夢偉特需が見込めそうですね! さて、先ほどプレイしていただいた最新ゲーム「F1 2011」ですが、ドライバー視点から見ていかがでしたか?

右京SD グラフィックの綺麗さとかはもはや当たり前だよね。クルマの挙動やステアリングの舵角とか、路面のミューだったりをデータ化して積み重ねていくのはクルマの運転と一緒だと思う。もう、昔ワークスチームが使ってたシミュレーター以上のクオリティでしょ、これ(笑)。さっき遊んだときはアシストを全部付けてたけど、これならカジュアルに誰でも遊べていいね。個人的には本格的にシミュレーションしてやりたいから、アシスト全部切ってエンジンのマッピングからエアロの調整とか、細かく設定して……なんてことしてると、もうやめられないだろうな~(笑)。

── 試しに全部アシストを切ってやってみたんですが、難しすぎてまっすぐ走らせられませんでした……。

右京SD クルマやタイヤの再現度がかなり高いんで、本当のF1ドライバーと同じように(繊細に鋭敏に)運転しないと、ちゃんと走らないんですよ。ゲームだから重力(G)を感じないという人がいるけど、ホントに集中してると視覚からもGを感じるようになるんですよ! 大げさだと思うかもしれないけど、人間には想像力があるし、Gを自分の中に合わせこむ作業って、実は誰でもできるじゃないですか。日常生活で立ってるだけで人は1Gを感じてるわけだから、そのセンサーがないはずがないんですよ。もっと欲を言うなら、モニターを3画面くらいにしてコクピットも作り込んで遊びたいくらいです(笑)。

── 先週末(10月30日決勝)に初開催されたインドGPのコース(ブッダ・インターナショナルサーキット)はどうでした?

右京SD 思ったよりもアップダウンがあるね。アブダビの1コーナーみたいなところから立ち上がって、その次はオーストリアみたいな右コーナーがあって。レッドブルが自身のウェブサイトで公開している動画の説明通りだけど、外からクルマが走っているのを見るのと、こうやってゲームでドライバー視点で走ってみるのでは大違いだね。「ああ、ここ全開じゃ行けないんだ」みたいな。バックストレートがDRSゾーンになると思うけど、そういうオーバーテイクゾーンとテクニカルなコーナー区間が繋がると抜いたり抜かれたり、タイヤを潰したり壊したりという状況にもなると思う。こういう風にまったく性質の違うコースがつながったサーキットは二面性が見えて面白い。まだ誰も知らないサーキットを事前に走れるのもゲームならではだね(編集部註:本記事は10月24日にインタビュー取材した)。

── ずばり、インドGPでは誰が勝つと思いますか?

右京SD 今の勢いだと、鈴鹿以降に速くなったマクラーレンかな。韓国GPでもベッテルがポールを取れなかったから、クルマだけだとマクラーレンのほうが上かもね。ドライバーも含めた総合力で見ればベッテル選手だけど、インテリジェンスなバトン選手が来るかも。あとは初めてのサーキットで強い、フェラーリのフェルナンド・アロンソ選手とか。ほかにも来期に向けてなんとしてでも良い成績を残しておきたいドライバーもいるから、まさかの結果もあるかもしれないね。

── 可夢偉選手はどうでしょう?

右京SD クルマがちょっと厳しい状況だよね。というか、鈴鹿が奇跡的だったんだよ。あれは可夢偉選手の日本GPスペシャル(笑)。開発の途中で、鈴鹿で投入したスプリッターとか決して大当たりしているわけじゃないし。だた、いくつかの条件を満たせば、路面はフラットだし、全開率は高いし、客観的に見ればいろんな要素は悪い方向にはいかないはず。目に見えない不確定要素のせいで、たとえばインドの冷夏だとか高温多湿でタイヤの化学変化とかが心配だけど。ポイント圏内に入れることを祈りたいね。

今年のF1を楽しむなら
データが最新の「F1 2011」で決まり!

 コードマスターズから、「2011 FIA フォーミュラ1世界選手権」に登場するチームやドライバーなどが収録された、公式F1ゲーム「F1 2011」が好評発売中。価格はXbox 360版とプレイステーション3版が7770円。初開催となるインドGPも収録されているので、一足お先にゲームでシーズンをすべて楽しもう!

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 F1 2011では、2010年シーズンの覇者セバスチャン・ベッテルや、2011年から参戦するドライバーをはじめ、新たなカラーリングで臨むマシンや参戦チーム、そしてサーキットまでを最新データに基づいて収録。そのほか、今シーズンデビューを飾るブッダ国際サーキットや、復活したニュルブルクリンクも再現されている。

 従来からある、新人ドライバーから頂点を目指す“キャリアモード”もパワーアップ。パドック(F1サーキットのピットの裏側にあり、特別なパスがなければ入ることのできないエリア)やピットレーンを緻密に再現している。そのほか、今作からは関係者以外立ち寄ることのできないパルクフェルメ(予選や決勝の後など、定められた時間帯にマシンを保管するために設けられたエリア)のシーンも収録されている。


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