このページの本文へ

スマホで食品お取り寄せ、28%が「経験あり」

文●通販通信

2011年10月19日 10時20分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アイランドは10月18日、インターネットで「お取り寄せ」経験のあるユーザーを対象にした、2011年の「お取り寄せ」に関するウェブアンケート調査の結果を発表した。

 調査結果によると「携帯電話で食品のお取り寄せをしたことがあるか?」と聞いたところ、13%が「ある」、87%が「ない」と回答。「スマートフォンで食品のお取り寄せをしたことがあるか」と聞いたところ、28%が「ある」、72%が「ない」と回答した。

 携帯電話からのお取り寄せ経験者が約1割なのに対し、スマートフォンからのお取り寄せ経験者は約3割となり、今後のスマートフォンユーザー増加に合わせ、「スマフォコマース」の伸びが期待できる結果となった。

 また、「共同購入型クーポンサイト(グル―ポン、ポンパレなど)でお取り寄せをしたことがあるか」との問いには、20%が「ある」、80%が「ない」と回答。「お取り寄せ商品を購入する決め手になったことは何か」との問いでは、昨年実施のアンケートと比較して、「口コミ」が32%と倍近い結果になった。

 調査対象はおとりよせネットユーザー、調査期間は2011年6月3日~7月10日、 調査方法は「おとりよせネット」上でのオンライン調査、回答数は1073件。

 ■「調査結果」(http://ailand-web.jp/otoriyose_enq2011.pdf

カテゴリートップへ

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

HTMLリファレンス誘導バナー

CSSリファレンスサイト誘導バナー

Webディレクター江口明日香が行く

ランキング