このページの本文へ

行っとけ! Ubuntu道場! ― 第49回

~師範、Ubuntu 11.10について教えてください!~

2011年10月13日 12時00分更新

文● hito(Ubuntu Japanese Team) イラスト●瀬尾浩史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ソフトウェアはどう変わるの?

編集S:デスクトップ周り以外だと、なにがどう変化するんでしょ?

hito:カーネルが3.0系列になるのは「バージョン番号」という見た目では大きいかなぁ。

編集S:見た目だけなの?

小林:実際は2.6.40の名前が変わったものですからね。

hito:3.0になるから画期的な新機能をー、って感じでもなくて、バージョンのつけかただけ仕切り直した感じの新カーネルです。まあ全体的にいろいろ改善はされてますが、ふつーの人にとって嬉しい変化はそんなに無いんじゃないかなあ。あ、地味に使えるデバイス増えたりはしてるか……。

あわしろいくや:LibreOffice的には大幅な変化はないですし……。

やまね:Firefox変わったりしてないっけ?

ミズノ:Firefox 7系が入ってますし、1.5ヵ月ごとに最新版に置き換わっていきますが、それはNattyみたいな以前のリリースにも影響することなので……。

やまね:これまでのリリース分もいずれFirefox 7とか8になるから、ことさら取り上げる意味はない、と……。

あわしろいくや:影響があるとすると、GNOME関連アプリがGTK2からGTK3に移されてることですかな。Nautilus(ファイルマネージャ)は大幅に見た目変わってますし。

hito:新規に作り直してる最中ってこともあって、ちょっと機能が減ってる部分もありますね。意図的に整理している側面もあるんで、一概には言えないんですけど。

やまね:新規に作り直してるもなか?

瀬尾浩史:ボケるチャンスがあれば常にボケる人がいるペン……。

ミズノ:10.04ぐらいと比較すると、もう大幅に変化しまくってる気はしますね! 機能よりは見た目の変化が多いんですけど。

あわしろいくや:あとは、ログイン画面がLightDM + Unity-Greeterになったので、これまでとは大幅に違うものになりましたな。

編集S:うむ。画面全体が紫でちょっとびっくりした。

さかもっちー:起動してからログイン画面までが統一されましたね……。

ミズノ:あ、これは言っておくべき、って新機能忘れてた。インストール時に、「Webカメラで顔写真とって、それをログインイメージとして表示する」って機能が付きましたよ。……どこかで見た機能ですが。

編集S:ほほー。敢えて新規インストールしてみるか……。

hito:もちろん画像から選んだりもできますが、いまどきのノートPCだとたいていWebカメラ内蔵なので、ちょっと感動できるかもしれません。

小林:Macみたいですね。

hito:あ、言ってはいけないことを……。

やまね:あとは……なんだっけ、ソフトウェアセンター?

あわしろいくや:ソフトウェアセンターは全面的に作り直したぐらいに見た目が変わりましたな。機能面での大幅な変化はないですが。

作り直されてデザインが一変したソフトウェアセンター。別ものである

編集S:なんか使ってみよーって気になるようになった。以前はびみょーだったけど。

ミズノ:Unityからもソフトウェアのインストールができますし、「いろいろ触ってみる」という意味ではかなり良い環境になりましたね。

hito:ソフトウェアセンター関連だと、Canonicalのパートナー経由でいろんなゲームをインストールできるようになってますね

ミズノ:有償なんだよね?

あわしろいくや:ソフトウェアをネットワーク経由で販売するの、流行ですからなぁ。

やまね:まあ、ショップに行って買ってくるのもそろそろ流行らないからねぇ。

瀬尾浩史:アキバですらソフト売り場は縮小してるペン……。

あわしろいくや:CD-ROMクラスのファイルまでなら、普通にダウンロードで済む範囲ですな。HDDもたっぷりありますし。

小林:いろいろ試してみて、素敵なアプリを探してもらえるといいですね。


この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン