このページの本文へ

国内初、初期設定出張サービス付きノート製品説明会

2011年10月11日 22時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 既報のとおり、NECパーソナルコンピュータが、2011年秋冬モデルとして初心者向けノートPC「とことんサポートPC」(LS200/FS)を発表。メディア向け説明会を開催した。

「とことんサポートPC」(LS200/FS)

 発表会では、コンシューマPC商品企画本部の栗山浩一本部長が登壇。PCは、今や生活になくてはならないものになっているが、日本におけるPCの個人利用率は約67%(総務省「通信利用動向調査」/2011年5月)にすぎず、そのうちの約23%は初心者が占めている(NECパーソナルコンピュータ調べ)と説明。PC未利用者約33%、初心者約23%の計56%が使いやすい製品として、とことんサポートPCを提供するとした。

NECパーソナルコンピュータ コンシューマPC商品企画本部 栗山浩一本部長

 製品化にあたっては、PC初心者の調査/分析を実施。初心者およびPC教室の講師に対するグループインタビューなどを行ない、具体的な利用実態を把握するための調査を実施した。また、初心者に実機を操作してもらい、つまずいている箇所を抽出している。これら調査の結果、初心者層では、ネットやメール、写真、はがき/文書作成など利用用途は幅広く、頻度も高いこと、またネットサービスの利用意向はあるものの、使っていないことが多い点が明らかになったという。

 とことんサポートPCは、前述の調査結果を踏まえたうえで、使い始める方法/使い方そのもの/困ったときの頼り先といった、初心者/初級者がPCを使ううえでの悩みをサポートするソフトウェア/ハードウェア/サービスとしてまとめ上げた。また、ユーザーの「やってみたい」を応援する。

 PCの基本が分かるように、よく参照される情報をまとめた専用マニュアル「はじめてガイド」を添付するほか、打ちたい文字や使いたい機能が一目で分かる文字デザインと日本語表記の「専用キーボード」を採用。

「専用キーボード」。キートップの文字サイズを大きくし、「空白・スペース」や「確定・改行」など日本語表記による機能名を採用して、分かりやすくした。また、「Shift」キーを押して入力する文字や、日本語入力に利用する母音と「L」(小さな文字の入力)を色分けしている

 ソフト面では、よく使う/人気のあるソフト/ネットサービスを手軽に起動できる「おてがるメニュー」を搭載。はがき作成ソフト「筆ぐるめ おてがるモード」、メールソフト「『Outlook』おてがるモード」、スライドショーソフト「ぱっと観スライドショー」などを利用できる。

「おてがるメニュー」。目的のボタンをクリックすると、初心者向けの配慮がなされた「おてがるモード」でソフトが起動する

「筆ぐるめ おてがるモード」。シンプルなメニューを採用し、いくつかステップを進めるだけで年賀状などを印刷できる

「『Outlook』おてがるモード」。よく使うボタンだけをまとめた「おてがるモード」リボンが表示される

 また、動画でソフトの使い方を解説する「動画ナビ」を搭載。アマゾンやYahoo!オークションなど有名なオンラインショップやオークションサイトなどは、動画ナビで利用法を紹介している。

「動画ナビ」では、Amazonでの買い物、Yahoo!オークションでの落札方法、Twitterを使ったコミュニケーションなども解説している

テンプレート集を用意し、家計簿やカレンダー、住所録などが手軽に作れるようにしている

 初期設定時は、PC本体/インターネット/プリンター・デジカメの接続設定を行なう「初期設定出張サービス」(購入から1年間無料、1回限り有効)を国内で初めて実現。また、価格無料で毎日(9時〜22時)活用相談に対応する「専用コールセンター」を用意し、NECパーソナルコンピュータ製品、他社製品を問わずサポートする。ユーザーのとことんサポートPCにリモート接続し、詳細な説明を行ないながら設定を手伝う「リモートサポート」も利用できる。

「リモートサポート」のデモでは、発表会場からコールセンターに電話をかけて、実際のやり取りに近い状態で行なわれた

デモの内容は、Twitter用ウェブアプリ「ついっぷる」に自己紹介用画像を登録したいが、うまくいかず、原因が分からないというもの。「リモートサポート」でユーザーの環境に接続して、説明用カーソルでどのボタンや機能を利用したらよいか指し示しながら、電話口では詳細な説明を行なっていた

 このほか、PCの使い方や操作説明、トラブル対応、周辺機器増設などを行なう有償訪問サポート「パソコン全国出張サービス(50%割引)」も利用できることが紹介された(購入から5年間何度でも有効)。

 とことんサポートPCのハードウェアスペックは、CPUがCeleron B800(1.50GHz)、メモリーは4GB。HDDの容量は640GBで、光学式ドライブとして、DVDスーパーマルチドライブを採用している。また、ディスプレーとして15.6型ワイド液晶を搭載するほか、無線LAN機能(IEEE 802.11n対応)をサポート。「Microsoft Office Personal 2010(SP1)」がプリインストール済みとなっている。


カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中