このページの本文へ

米Google、Click-to-Call広告に新しいトラッキング機能を追加

2011年10月11日 07時50分更新

記事提供:SEMリサーチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

米Googleは2011年10月6日、モバイル向け広告「Click-to-Call」を利用するアドワーズ広告主に、新しいコンバージョントラッキング機能を追加すると公式ブログで発表した。

Click-to-Callは、広告に電話番号を記載する広告で、ユーザーは番号をクリックすることで広告主に通話することができる。ユーザーがモバイルデバイス経由で広告主に通話をするケースとしては、(1) Click-to-Call広告に掲載された番号をクリックして通話、(2) モバイルのランディングページに掲載された電話番号をクリックして通話、の代表的な2つが考えられるが、従来は後者のトラッキングをすることはできなかった。

今回発表したコンバージョントラッキングは後者を追跡可能にするもの。Googleから発行されるコードを、トラッキングしたいモバイルページすべてに貼り付けることで利用可能。

Optimizing customer calls to your business: new metrics and methods
http://googlemobileads.blogspot.com/2011/10/optimizing-customer-calls-to-your.html

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事