このページの本文へ

JavaScriptで作れるiPhone用ボイスレコーダー (5/5)

2011年10月12日 11時00分更新

文●古籏一浩

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

実機で確認して完成

 サンプル2を実機に転送して動作を確認してみましょう。サンプル1のときと同様に、MacとiPhoneを接続したままにし、プロジェクトウィンドウの「ビルドと実行」ボタンをクリックします。しばらくすると実機に転送され、以下のような画面になります。

【図】14.jpg

実機での画面

 録音ボタンをタップすると録音が開始され、録音時間とストレージの空き容量がリアルタイムで表示されます。

【図】15.jpg

リアルタイムに秒数と空き容量が表示される

 録音停止ボタンをタップすると録音が終了し、録音時間を表示します。

【図】16.jpg

録音した時間が表示される

 再生ボタンをタップして録音したボイスデータが正しく再生されるか確認します。

【図】17.jpg

再生ボタンをタップして再生されるか確認する

 無事に再生できればOKです。途中で停止させたい場合は再生停止ボタンをタップします。

【図】18.jpg

再生停止ボタンをタップすると再生が停止する

 次回はCapture APIを使って録音とビデオ録画を試してみましょう。

PhoneGapの開発元、アドビ傘下へ

 すでにご存じの方もいると思いますが、PhoneGapを開発しているNitobi社を米アドビ システムズが買収すると発表しました(アドビによるプレスリリース)。これにより、PhoneGapの開発にはアドビの意向も大きく反映されることになります。

 現時点でも、アドビのDreamweaverにはPhoneGapを利用してiOS/Android用のアプリケーションを作成する機能があります。このまま、PhoneGap単独で使えるのか、それともDreamweaverに組み込まれてしまうのかは分かりません。

 いずれにせよ今後の動向には注視しておきたいところです。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています