このページの本文へ

JavaScriptで作れるiPhone用ボイスレコーダー (3/5)

2011年10月12日 11時00分更新

文●古籏一浩

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

実機で動作を確認しよう

 作成したプログラムを実機に転送して動作を確認しましょう。MacとiPhoneを接続し、プロジェクトメニューから「アクティブSDKを設定」>「Device」を選択します。

【図】6.png

実機で動作するように項目を選択

 プロジェクトウィンドウの「ビルドと実行」ボタンをクリックします。しばらくすると実機にアプリが転送され起動します。

【図】7.jpg

実機で動作を確認する

 録音ボタンをタップし、マイクに向かって何か話します。この時点で不具合があってもエラーは表示されません。ひとまず録音されているものとしてマイクに向かって話してください。

【図】8.jpg

録音が開始されるのでマイクに向かって話す

 話し終わったら録音停止ボタンをタップします。

【図】9.jpg

録音停止ボタンをタップすると録音が終わる

 録音したデータを再生してみましょう。再生ボタンをタップします。

【図】10.jpg

再生ボタンをタップすると録音したデータが再生される

 録音した音声が再生されればOKです。再生中は停止ボタンをタップすると停止します。

【図】11.jpg

停止ボタンをタップすると再生が停止する

 このとき、正しく再生されない場合は、録音に失敗していることになります。再度、録音ボタンをタップして録音してみてください。それでもうまくいかない場合は、オーガナイザのconsoleログを確認してください。録音前段階で失敗している場合はiOSシミュレーターでも確認できます。iOSシミュレーターでは、コンソール(/アプリケーション/ユーティリティ/コンソール.app)を起動してログを確認できます。録音前段階かstartAudioRecord()で失敗している場合は何らかのメッセージが表示されます。

【図】12.jpg

うまく動作しない場合はオーガナイザのコンソールログなどを確認する

この連載の記事

一覧へ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています