このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

このスマホ、ホントに買い? 話題のスマホ徹底レビュー 第8回

ちっちゃい端末は正義か? Xperiaシリーズのコンパクトモデル

女子向けらしいスマホ「Xperia ray SO-03C」自腹レビュー

2011年10月03日 12時00分更新

文● 林 佑樹(@necamax) 撮影● 住川奈津、モデル● 相川夏海

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

JKのファーストインプレッション

 ASCII.jp編集部でスマホやらフィーチャーフォンを中途半端に触りまくった結果、妙に意見を求められるようになった、10代現役JK・相川夏海たんに「Xperia ray SO-03C」について聞いてみた。女子向けを謳う本端末はどう評価されるか。

相川夏海。現役JK生徒会長様。欲しいスマホがたくさんあって、なかなかフィーチャーフォンから移行できないらしい

夏海「うわーちっさ!! 女の子の服ってポケットがなくて、あっても小さいから、これだけ小さいといいですね。カバンのときもポケットに入れておけるからすぐ取り出せるし。首からぶら下げてキャリアウーマン風もできるじゃないですか!」

 赤外線通信はないんだけど、やっぱり必要?

夏海「絶対必要ですよ。QRコードでっていうけど、そもそもスキャンできないってくらい端末が古い子もいますから。女性向けっていうならワンセグいらないから、赤外線つけてほしかったですね~。それで~これ欲しい!!」

JK的に入力感はどーよ?

 女の子のハンドサイズはCM通りにフィットしているのか? 入力してもらいつつ試してもらった。フリック入力はスイスイとこなしていたので、あえてQWERTY入力をお願いした。

夏海「アプリはえーと、Twiccaでアカウントは林さんのでいいですよね~(林註・ひどいこといっぱい書かれた)。なにこれ、母音がおっきくていい。縦画面はちょっと打ち間違えやすいけど、横画面なら平気ですよ? 縦画面はフリック、横はキーボードって感じがいいんじゃないですか?」

縦持ちでキーボード入力。上記の通り、母音が大きく捕まえやすいが、やはり横幅がなくて打ち間違えが多発していた

横持ちの場合はスムーズだった。キーサイズも大きく、ローマ字入力に不要な文字もなく、長文も楽々といった感じで入力していた

 文字の大きさはどう?

夏海「やっぱり小さいかな? ちょっとフォントサイズをおっきくすれば大丈夫なんでしょうけど。本体が小さいからしょうがないところじゃないっすかねぇ……中途半端に小さい感じがしてきたです。でも操作しやすいなぁ……ほしい。もうちょっとおっきいと完璧な感じ?

 あと、関係ないけど、アプリの配置がわかりやすいっていうかシンプル? 他のだとごちゃごちゃしてたりするけど、わかりやすくていいです。女子向けなアプリあるんすか!? 高めたいっす、女子力!!」

 残念ながらそれっぽいアプリはありません、はい。マーケットかAPPNAVIで探してねという感じです。

自分撮り用なインカメラの具合はどうですか?

 32万画素と非力だがようやく搭載されたインカメラ。「自分撮りできないなんてないわー」と、既存スマホに散々いっていた夏海ちゃんはどう反応するのだろうか?

夏海「あれ、画素数の割にキレイ!! なんでしたっけ、なんとかエンジンでキレイになるんですよね。どうせスマホでしか見ないからOKですね。友だちにそのまま送れるサイズだし!! 女の子とぐへぐへしながら撮るためにはインカメラは必須っす!! 殿方もヘアスタイルチェックに使ってるところ見るし、いいですよね」

 モバイルブラビアエンジンはインカメラの画像にも有効で、写真解像度は640×480ドットとちょっと古いフィーチャーフォンへのメールにも添付できるサイズに収まる。リサイズすりゃいいじゃんって部分だが、女の子的にはワンストップで済ませられるほうがいいそうだ。またインカメラ使用時はシーン設定や露出補正などの機能はなく、シャッターを切るだけになってしまうが、このあたり、次のモデルで強化されるのだろうか。

夏海「あとはですね、けっこう重要なんですが、プチ鏡代わりになるかなって。こう(グイっとスマホを顔面に近づけて)ピントが合えば、メイクチェックができるわけですよ。お~ちゃんと見える~撮れてる~」

こんな感じにグィっと寄せて撮影していた。女の子って大変

接写時の写真がこちら。だいたいピントが合っているのがわかる。至近距離での撮影もOK。PCモニタ上で見ると荒が目立つのだが、Xperia rayの画面で見る分には気にならないレベルになる

筆者紹介――林 佑樹(kinei0922)

 フリーランスの編集・ライター。紆余曲折あって、パソコンからゲーム、家電、生活雑貨までやれちゃう体になった。最近はやたらとスマートフォン尽くしな生活を送っている。

 Xperia rayの機種変したぜーと思ったら、iPhone 5が出るとか出ないとかで端末貧乏コースに入っている気がしてならない。

 あ、ちなみに今回の写真は気の迷いでやったメイドGUY。


前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン