このページの本文へ

スマホ冬モデルの発表会 auは来週26日、ソフトバンクは29日

2011年09月20日 20時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 先日、各社のスマホ夏モデルが発売されたばかり……という気がしないでもないが、早くも冬モデルの新製品発表会について、KDDI/ソフトバンクモバイルの両社が予告ページを公開しているので紹介しよう。

 まずはauから。auは9月26日(月)の午前10時からの開催で、Ustreamによる中継も予定されている。auの冬モデルで期待されるのは、WiMAX対応のスマートフォンだろう。

主役はやはりAndroidスマートフォンか? WiMAX搭載機に期待

 4月に発売されたHTC製の「EVO WiMAX ISW11HT」は、WiMAXの高速通信と3Gの広いエリアの両方が利用できるうえ(関連記事)、テザリングもサポートしているため、今でも非常に人気が高いモデルである。一方でauの夏モデルにはWiMAX対応機が含まれていなかったため、残念に感じた人も多いだろう。

 もっとも夏モデル発表会時にKDDI 田中社長による「(WiMAX対応機は)秋まで待ってください。秋にドカンと出ます」という宣言があったので(関連記事)、当然期待していいだろう。WiMAX対応機は“ガラスマ”か? それとも“グロスマ”か?

 つづいてのソフトバンクは9月29日(木)の午前11時から。こちらはUstreamとともに、ニコニコ生放送での中継も予定されている

ソフトバンクはiPhone以外にどんな本気を見せる?

 ソフトバンクは夏モデルの発表会を自粛しており、製品数も少なめだった。また同社はiPhone/iPad以外については、サービス面や料金プランなどにやや物足りなさを感じるだけに、思い切った施策の発表も含めて、期待したいところだ。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART