このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

やっぱりウィルコムはコミケでつながりやすかった!!

2011年09月16日 15時49分更新

文● 林 佑樹 撮影● 住川奈津、モデル● 相川夏海

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

開場前待機列の状況はどうだったのか?

 始発とともに数多くの戦士たちが国際展示場に降り立つ。前日から居座る不届き者も最近は多いのだが、そんな論外な人たちはいいとして、9時前ともなると待機列の生成はほぼ終わり、あとは開場を待つだけになる。そのときの電波状況は、知人から提供されたデータをもとに紹介すると、7時の時点で3キャリアの3Gデータ通信はだいぶ困難になり、ウィルコムの通話もノイズが多めとのことだったが、3キャリアが通話困難時でも問題なく発信できたとのことだ。発信エラーは数回起きた程度で、今回は館内・館外ともに良好といえる結果だった。この点については、前回のデータとほぼ変わらずなので、前回のグラフ(↓)を見てもらいたい。

上記グラフは、2010年末冬コミの3キャリア+ウィルコムの通話とデータ通信の状況メモから起こしたもの。当然、オフィシャルなものではなく、各キャリアともコミケ対策にはさらに力を入れているようなので、あくまで参考として見ていただきたい。基本的に、どこのキャリアであっても館内はだいぶ厳しい状況に陥りやすいが、ウィルコムの場合は館内でも何度かリトライすれば接続できた。時間帯や場所によってはノイズが増えたり、途中で回線が切れたりしてしまうようだが、完全に落ちてしまうことはなさそうだ

薄い本片手にコミケの電波状況を語り合う編集とライターを余所に、編集長席を乗っ取る相川編集長様。「原稿やりなおしー」など、イヤな台詞を吐いていた

編集スエオカの2台目X PLATEで遊んでいるところ、メールの打ちやすさがお気に入りなのだそうだ

それじゃあ、館内はどうだったんだろう?

 筆者の知人らによるスマホなサークルでは、夏コミ3日目の参戦に合わせて、3キャリアとウィルコムだけでなく、WiMAXやXiのチェックも行なっていた。大人の事情もあるのでサークル名は伏せるが、今回も記事用に3キャリア+ウィルコムのデータをいただいたのでチェックしていこう。ちなみにスマホなサークルは数少ないので、詳細なデータは今年の冬コミで探してもらいたい(筆者もいたりする)。週●アスキーから強くインスパイヤされた表紙が目印だ。

 下記データは音声回線と3Gデータ通信の状況を調査したもの。30分ごとの計測予定だったが、思ったよりサークルが盛況であったため、後半は1時間おきになっている点はご容赦願いたい。

 まずは音声通信。3回架電して繋がらないという状況は、12時に1社だけ。そのほかは繋がりにくくノイズが多めというシーンが多かった。ウィルコムは10時30分のときだけ、その状況下にあった。詳しくは以下の表を見てもらいたい。

 コミックマーケット80での音声通信手調べデータ。チェック方法は帯域への負荷に配慮し、3回架電してつながるかどうかを基準にチェックした。○はほぼ通常通り、△はノイズが多めで繋がりにくい、×は3回架電して繋がらない状況を示す。やはり、コミケが開場してからがいずれも通話状況はよくないという結果が出ている。ウィルコムについては、10時30分以外はグリーンな状況だった。

 次に3Gデータ通信。Twitterやメールなどでのやり取りも盛んなので、会場で回線が遅いと感じた人も多いのではないだろうか。計測方法はpingを採用。具体的なデータは大人の事情で掲載できないため、例によって記号に置き換えてお届けする。下記表の通り、上記音声通話の調査結果よりもレイテンシ(latency:データ転送のリクエストを発してから、結果が返ってくるまでにかかる遅延時間)の増加している時間帯が広いとわかる。とくに、2社は開催前から閉会までといった具合。3キャリアとも中継車を出している状況だが、バックボーン回線の影響が大きいと思われる。

 コミックマーケット80でのデータ通信手調べデータ。チェック方法はping。8時時点を基準として、レイテンシの増加から3段階に振り分けたもの。○はほぼ通常通り使える、△は一部レイテンシ増加、通信速度の低下、×はつながりにくい、データ読み込み失敗などを示す。有志による手調べデータなので参考程度に留めてほしい。結果としては、ウィルコムは常時OK、残る3キャリアは開催直後から厳しい状態に突入している。1社のみ、ほぼ日中はアウトという結果になった。

読者の皆様はこうきりっとした夏海たんばかりをご覧いただいていますが、実際には「ガハハ!」とドヤ顔で笑います。ギャップ萌え系

気がつくとこういう変な事している子でもあったり。冬のコミケにはどんな格好で出没するのだろうか

冬コミに備えてウィルコムを装填せよ!

 さて、データを見てきた通り、2010年末のコミケ同様にウィルコムはやっぱり強かった。現在も「もう1台無料キャンペーン」を展開しているため、ウィルコム間だけで使用するのならば、月の維持費は1台目の料金だけで済む(ウィルコムストアで一括払いで買った場合)。

 端末は音声通話とメールだけでいいなら、X PLATEがオススメだ。1台目をHONEY BEEにしておき、残り2台はX PLATEというのが賢いだろうか。9月ももう中旬。あっという間にコミケシーズンに突入するので、ちょっと早めに友人らとの買い回り用にウィルコム端末を導入しておくのはどうだろうか。

戦いを制するならウィルコムを持て!

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン